めかじきの照り焼き マッシュ大豆添え

めかじきの照り焼き マッシュ大豆添えの画像

Description

まぐろと大豆で記憶力アップ!頭が良くなるメニューです v( ̄ー ̄)v

材料 (2人分)

(酒 大さじ2、みりん 大さじ2、醤油 大さじ2、砂糖 小さじ1/2、白味噌 大さじ1)
サラダ油
適量
1/2個
100g
(玉ねぎのみじん切り 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、酢 小さじ1、塩コショウ 適量)

作り方

  1. 1

    写真

    マグロはキッチンペーパーで余分な水気を取り、Aに30分程度(時々裏返しながら)漬け込む。

  2. 2

    写真

    マグロを漬けてる間にマッシュ大豆を用意する。大豆とアボカドのざく切りをレンジで1分加熱し、熱いうちにフォークでつぶしておく。※豆は粗く潰れたらOK。アボカドは加熱することによって変色が防げます。

  3. 3

    写真

    2にBをよく混ぜ合わせる。※玉ねぎの辛味成分(殺菌作用がありビタミンB1の吸収を促進する硫化アリル)が水に溶け出してしまうので多少辛くても水にさらさない方がBetterです。

  4. 4

    写真

    サラダ油を熱したフライパンで1のタレから出したマグロを焼き色を付けるように強火で焼く。

  5. 5

    写真

    こんがり焼けたら弱火にして漬けてたタレをかけて完全に火を通し、再度強火にしてタレがとろっとしてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

まぐろに含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳細胞に入り込み脳細胞の働きを活発にして脳神経の伝達をスムーズにする働きがあり、特に目の周りや頭の周りや血合いの部分に多く含まれている。大豆に含まれるレシチン(リン脂質と呼ばれる脂質の1つ)は血管をキレイにして動脈硬化などを予防する他、記憶力や集中力を高め脳細胞の活性化が期待できる。

このレシピの生い立ち

頭が良くなるレシピを募集していたので最強コンビで考えました。マッシュ大豆、邪道かな?と思ったけどマジウマです♪ちょっとこのめかじき高かった(2切れで700円!!!)のが辛かったけど美味しく頂けたので満足☆
レシピID : 346319 公開日 : 07/03/20 更新日 : 09/04/22

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mogwe
マッシュをおやつに頂きました♪大豆がこんな風に使えるなんて感動!

お~っ、これナイスですね!挑戦してくれて有難う。嬉しいです!

初れぽ
写真
モンナマンマ
写真がお粗末でスミマセン でもこれグー♪ ご馳走様でした~

照り加減が美味しそう☆作ってもらえて本当に嬉しいです!!!