ハリネズミのスイートポテト♪の画像

Description

秋といえばさつま芋!さつま芋といえばスイートポテト♡簡単で美味しいスイートポテトを可愛くデコレーションしました♪

材料

1個分
きび砂糖
30g
あればメープルシロップ
10g
バター
10g
生クリームor牛乳
80ml
ラム酒
適量
適量
仕上げ用のぬり卵黄
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋の皮を剥き、適当な大きさに切る。軽く水洗いしたら、鍋に入れ、お水を入れて、柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    さつま芋に竹串をさしてスーッと通ればOK!お湯を捨て、さつま芋を潰す。
    ブレンダーみたいな物があれば、それで滑らかにする

  3. 3

    さつま芋が入ったお鍋に、きび砂糖、卵黄、バター、あればメープルシロップを入れ、弱火でさつま芋を潰しながら練り混ぜる。

  4. 4

    生クリームor牛乳を少しずつ入れ、固さを調節する。
    柔らか過ぎても成形しずらいので注意。

  5. 5

    火を消したらラム酒を入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    粗熱が取れたら、ピンポン玉くらいの大きさ(30gくらい)に丸め、ハリネズミの形にしていく。

  7. 7

    先の細いハサミ(洋裁用など)で、ハリネズミの毛をカットしていく。
    焼くと毛が立つので、この時は無理に立てない。

  8. 8

    卵黄を全体に塗り、黒ごまで目を作る。

  9. 9

    200℃に予熱したオーブンで、焼き色が付くまで焼く。だいたい10分〜15分くらい。

  10. 10

    写真

    2015.10.29
    話題のレシピ入り!
    作っていただいた皆様、ありがとうございます♡

  11. 11

    写真

    2015.11.22
    クックパッドニュースに取り上げていただきました!

  12. 12

    写真

    LINE NEWSにも取り上げられました*\(^o^)/*

コツ・ポイント

子供向けに甘さは控えめなので、甘めが好きだったら砂糖の量を増やしてください。メープルシロップは香りが良いです。
普通のスイートポテトより小さめなので、焼き過ぎると固くなるので注意。
成形は少し大変ですが、絶対みんなに喜ばれますよ!

このレシピの生い立ち

お友達のお家への手土産にと思い、子供が喜ぶようなスイートポテトを作りました。子供だけでなく、大人も大喜びでした♡
レシピID : 3464783 公開日 : 15/10/18 更新日 : 16/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

284 (274人)
写真
クックUR9L2V☆
彼氏さんが食べたいと言うので♪可愛くとても美味しく大喜びです♪
写真
マルパン
ハリネズミになったかな?生地がゆるくなっちゃって形作り難しかった…ゴマなくてチョコペンです。
写真
tomo2314
成形の参考にさせて頂きました。とっても楽しく作れました♪ありがとうございます。