小松菜と人参のマスタード白和えの画像

Description

洋食の付け合わせにもなる白和えです
ベジタリアン、ヴィーガン、ヘルシー志向の人に嬉しい、野菜とタンパク質のおかず

材料 (4人分)

1/2束
1/2本
粒マスタード
小さじ1
ひとつまみ
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    【豆腐の水切り
    豆腐をレンジ600Wで2分チンして水切りをし、熱が取れるまで置いておく。

  2. 2

    【野菜を切る】
    小松菜は4センチほどに(茹でる前に切ると楽!)、人参はやや太めの千切りにする。

  3. 3

    【野菜を茹でる】
    1をそれぞれ2分ほど茹で、ザルにあげて冷ます。冷めたら、ぎゅっぎゅっと2回絞って水気を切る。

  4. 4

    【豆腐の調味】
    粗熱が取れた豆腐をフォークなどでつぶし、マスタード、塩、オリーブオイルで味をつける。

  5. 5

    和える
    3の野菜と4の豆腐ペーストを合わせ、塩気や酸味(マスタード)を調整してできあがり。

コツ・ポイント

☆野菜の水気は両手で握って、ぎゅっぎゅっと2回絞るとちょうど良く切れます。(河田美沙料理教室で習いました)

☆粉チーズや、ヴィーガンの人はニュートリショナルイーストを豆腐のペーストに加えると、コクが出ます。

このレシピの生い立ち

ハヤシライスの付け合わせはどうしよう!となった時に生まれたレシピ。我が家は動物性食品を入れないハヤシライスなので、野菜とタンパク質が取れて、洋食にあうおかずを作ってみました。
レシピID : 3465398 公開日 : 15/10/18 更新日 : 15/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Faiza
美味しい組み合わせ!美味しかった!ありがとう♪

お口に合って良かったです!ありがとうございます。

写真
いつかの黒猫
おから&キャベツ&きゅうりで作りました。

レポありがとうございます!素敵なアレンジですね(^^)

写真
えうおに
新鮮な味付けですね。カニカマ入れました。子供が食べてくれ一安心。

お子さんに食べてもらえて嬉しいです!レポありがとうございます

写真
ごちそうちゃん
家族みんな大好きで何度もリピしてます!今回はハムとコーンもイン。

リピしていただいて嬉しいです!レポありがとうございます♡