| 豚肉 | 300~350g |
| ◎砂糖 | 大匙3 |
| ◎水 | 大匙1 |
| 熱湯 | 50cc |
| ▲醤油 | 大匙4~5 |
| ▲砂糖 | 大匙3 |
| ▲酒 | 大匙3 |
| コショウ | 少々 |
小さめのフライパンに◎を入れ、揺すりながら(スプーン等で混ぜない)薄茶色なるまで加熱し、跳ねるので気を付けながら熱湯を入れます。
全体が混ざるようにフライパンを揺すり、▲を入れて中火でグツグツ煮詰めます。
15分近く煮詰めて、表面全体に茶色い小さな泡が出来たらタレの出来上がりです。器に入れて冷蔵庫で保管できます。
別のフライパンで豚ロース・バラ・ヒレ(その日の気分で)を強火で焼きます。油は要りません。
両面がホボ焼けた時にタレを入れ、中火で絡め、肉に火が通ったら出来上がりです。
丼にご飯を盛り、お肉を並べてタレをお好みで掛け、コショウを振って出来上がりです。
追記:お肉を魚焼きの所で焼いても美味しいですよ。勿論、炭で焼くと格別✪
追記②:5でタレを絡める時は、長く調理しないで、サッと絡めるだけ(余熱でお肉に完全に火が通る感じ)にすると照りが上手く出ます。
✿❀追記③❀✿ ①の薄茶色になるまでの加熱ですが、カラメルを作る要領で薄茶(熱湯を入れると更に加熱されます)になるまで加熱。このカラメルが足りないと、ほろ苦い香りが少なく、甘いタレになります。
09/03/11
焦がしが深みを出しているんですよねぇ♪ありがとうございます。
09/03/05
素敵な器に盛られ、豚丼も喜んでますよぉ~~♪ありがとう!
09/03/01
嬉しいお言葉ありがとう御座います。
09/02/26
美味しそうに作ってくれてありがとう御座います。
09/02/23
嬉しいお言葉ですねぇ~ありがとう御座います。
09/02/20
とても美味しそうな色!!ありがとうございます。
09/02/15
レポありがとうございます。ぜひ、また帯広へ行ってくださいね♪
09/02/15
綺麗な照り。定番なんて嬉しいです。ありがとうございます。
ラーメン屋でも、焼き鳥屋でも、居酒屋でも、豚丼が有れば豚丼を頼む程に豚丼好きな私。豚丼は、甘辛いだけじゃなく、ほのかな苦味もあります。砂糖&醤油でも出来ますが、照りは出てもこの深い味がだせません。一手間『カラメル』加えるだけで、お店の味になります。
| 外部ブログ用 |
|---|
皆さんのように色が濃くつくにはどうしたらよいでしょうか?
旦那も妹もおかわりして食べました♪リピ決定です。
«前へ 1 2 3 4 5 6 7