豚丼from十勝・帯広の画像

Description

これぞ【豚丼】。帯広出身&自他共に認める豚丼好きが作る豚丼です。タレだけでも一杯イケマス!お試し下さい♪

材料 (3~4人分)

300~350g
◎砂糖
大匙3
大匙1
熱湯
50cc
▲醤油
大匙4~5
▲砂糖
大匙3
▲酒
大匙3
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    小さめのフライパンに◎を入れ、揺すりながら(スプーン等で混ぜない)薄茶色なるまで加熱し、跳ねるので気を付けながら熱湯を入れます。

  2. 2

    全体が混ざるようにフライパンを揺すり、▲を入れて中火でグツグツ煮詰めます。

  3. 3

    15分近く煮詰めて、表面全体に茶色い小さな泡が出来たらタレの出来上がりです。器に入れて冷蔵庫で保管できます。

  4. 4

    別のフライパンで豚ロース・バラ・ヒレ(その日の気分で)を強火で焼きます。油は要りません。

  5. 5

    両面がホボ焼けた時にタレを入れ、中火で絡め、肉に火が通ったら出来上がりです。

  6. 6

    丼にご飯を盛り、お肉を並べてタレをお好みで掛け、コショウを振って出来上がりです。

  7. 7

    追記:お肉を魚焼きの所で焼いても美味しいですよ。勿論、炭で焼くと格別✪

  8. 8

    追記②:5でタレを絡める時は、長く調理しないで、サッと絡めるだけ(余熱でお肉に完全に火が通る感じ)にすると照りが上手く出ます。

  9. 9

     ✿❀追記③❀✿ ①の薄茶色になるまでの加熱ですが、カラメルを作る要領で薄茶(熱湯を入れると更に加熱されます)になるまで加熱。このカラメルが足りないと、ほろ苦い香りが少なく、甘いタレになります。

  10. 10

    つくレポ
    コメント無しでの投稿失礼します。
    皆さんとても美味しそうに作って頂き、嬉しいです。ありがとうございます。

コツ・ポイント

タレは、トロ②~ドロ②です。最後に煮詰め過ぎると、(加熱すると戻りますが)冷えた時に水あめの様に硬くなります。基本的に帯広の豚丼に玉ねぎは入りません。入れたい場合は玉ねぎと肉は別々に調理します。(玉ねぎと一緒にすると、水分が出て豚丼の照りが減少してしまいます) お肉は、しょうが焼き程度の厚さの物をお好みで選んでください。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋でも、焼き鳥屋でも、居酒屋でも、豚丼が有れば豚丼を頼む程に豚丼好きな私。豚丼は、甘辛いだけじゃなく、ほのかな苦味もあります。砂糖&醤油でも出来ますが、照りは出てもこの深い味がだせません。一手間『カラメル』加えるだけで、お店の味になります。
レシピID : 346543 公開日 : 07/03/19 更新日 : 15/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

733 (656人)
写真
funkiss
タレがたまらなく美味しい!!!子供たち大絶賛でした!リピ決定!
写真
いがまめ
いつもこちらのレシピで作ってます。
写真
女の子mam
タレがすごく美味しかったです!リピ決定!