辛党限定!タイ料理屋のグリーンカレー☆

辛党限定!タイ料理屋のグリーンカレー☆の画像

Description

タイ料理屋さんでバイトしていた友達にもらった本格レシピを基にして作ってるので、辛いの苦手な方はご注意を☆中の具は、いろいろアレンジできますよ。

材料 (4~5皿分)

グリーンカレーペースト
大匙2~3
400gくらい
鶏がらスープ
1カップ
2~3本
適宜
赤ピーマン
1/2個分
バイマックルー
3枚
生赤唐辛子
お好みで
砂糖
小匙1~2
ナンプラー
大匙1+1/2~2
バジル
3~4枚

作り方

  1. 1

    鶏肉はムネなら薄く削ぎ切り、モモなら一口大のブロックに切る。他の野菜も好みの大きさに切っておく(ピーマンやたけのこは千切り、茄子は輪切りがいい感じ)

  2. 2

    鍋にココナッツクリームを入れ、つやが出てくるまで温めたら、グリーンカレーペーストを加えて炒める。ココナッツクリームがなければサラダオイル大匙1くらいを温め、カレーペーストにココナッツミルクを大匙2~3杯足して混ぜる。

  3. 3

    軽く混ざったら、鶏肉を入れ、表面が白っぽくなるまで炒める。

  4. 4

    ココナッツミルクとバイマックルーを加え、濃度を見ながら鶏がらスープを入れ、沸騰してきたら肉以外の具を加え、弱火で少し煮る(具に火が通るくらい)。

  5. 5

    味を見ながら砂糖、ナンプラーで調節し、最後にバジルと生唐辛子を入れて出来上がり♪ ジャスミンライスと一緒にどうぞ☆

  6. 6

    ☆ジャスミンライスの炊き方☆
    炊飯器の場合は、うるち米と同じ水加減で普通の炊飯で大丈夫。鍋で炊く場合は、水加減同じでも沸騰して5分しない間に炊けてしまうので焦がさないように!

  7. 7

    写真

    ご飯に飽きたら余ったお素麺にかけても美味しいですよ(o^-')b

  8. 8

    写真

    2007/7/26写真とレシピ一部変更しました。↑これが以前の写真です。

コツ・ポイント

ひとつの鍋にどんどん足していくだけなので、意外と簡単です。辛味はグリーンカレーペーストで(辛かったら唐辛子は入れなくても)、塩気はナンプラーで調節してください。バイマックルーとは、こぶみかんの葉とも言います。ココナッツクリームはなければサラダオイル少々で代用可。きのこはあるものでOKです。具は、お好みで海老でも豚でも何でも行けます。でも、私はやっぱりグリーンカレーと言えばやっぱチキンかな♪

このレシピの生い立ち

調理学校の友達が、勤めていたタイ料理屋さんのレシピを教えてくれたので、中の具だけちょっとアレンジしてこっそり紹介しちゃいます☆
レシピID : 346598 公開日 : 07/03/19 更新日 : 07/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ロクシタンマニア
辛!旨!普段の倍の辛さだけどめちゃ旨♡詳細解説大39(^q^)

倍の辛さ、大丈夫だったかしら?めちゃうれしいれぽ大39です☆

写真
ryoww
美味しかったです★

夏にはカレーですよね!ありがとう☆

写真
ずんこんぐ
初めて作りましたが、おいしくできた〜彼も喜んでくれました!

掲載遅くなってごめんなさい!れぽありがとうございます☆

写真
chivicco
美味!何故か表面が黄色くなってしまいましたが味はバッチリでした。

オクラ入りでおいしそう~~♡れぽありがとです☆