*溶かしバターで簡単♪かぼちゃケーキ*

*溶かしバターで簡単♪かぼちゃケーキ*の画像

Description

優しい甘さのふんわり美味しい“かぼちゃケーキ”
溶かしバターで作る混ぜるだけの簡単レシピです♪

材料 (バット 20.9×16.5×3cm)

バター
50g
砂糖
60g
1個
40ml
ラム酒
10ml
◎塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種とワタを取る。水で濡らしてラップで包み、レンジで竹串がスッと刺さるまで加熱する。
    皮を取り除きマッシュする。

  2. 2

    耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで加熱して溶かす。
    砂糖を加え泡だて器でよく混ぜる。


  3. 3

    ①のかぼちゃ、卵、牛乳、ラム酒を順に加えて、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに◎印の粉類を合わせてふるい入れ、③の液体を加えて、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    型に生地を流し入れ、表面全体にアーモンドスライスを散らし、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがり♪
    甘さ控えめで、けっこうあっさりしています。
    焼いた翌日の方が味が馴染んでしっとり感が増して美味しいです☺

  7. 7

    ※型は型は野田琺瑯のホワイトバット、キャビネサイズを使用しましたが、お手持ちのケーキ型やマフィン型でも大丈夫です。

コツ・ポイント

ラム酒を入れると、風味がグッと良くなるので
是非入れて下さい。
もし無ければ、バニラオイルを少々。
その場合牛乳の分量は50mlに。
ラムレーズンやナッツを入れると美味しいです。
かぼちゃはキレイに裏漉しても、粗く潰してもお好みで♪

このレシピの生い立ち

旬のかぼちゃを使ってケーキを焼きました。
バターを室温に戻して適度な硬さになるまで待つのが面倒だったので、より簡単に手軽に作れる様に、溶かしバターで作ってみました。
美味しさは変わらなかったので、以後溶かしバターで作るように。
レシピID : 3466474 公開日 : 15/10/20 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
よりぽんきち
バター40g砂糖40gアーモンドプードルをおからパウダーで。美味

とってもヘルシーでいいですね!美味しそうなれぽありがとう♡

写真
black_cats
しっとり、ふっくら、ほんわり。食べたかった味でおいしかったです♪

ふっくら美味しそうですね☺気に入って頂けて嬉しい♪れぽ有難う

写真
8ユキダルマ8
ほんのりカボチャの優しい味がしてふわふわでとっても美味しいです!

キレイな黄色で美味しそう☺気に入って頂けて嬉♪れぽ有難う♡

写真
caramel-cookie
身近材料&お手軽工程で楽々☆しっとりほわわんとして美味♪

リング型で作ると素敵ですね♡とっても美味しそう☺れぽ有難う♪