ひなまつり ひし形ケーキ♪の画像

Description

ロールケーキの生地で作る、ひし形のケーキです。

材料

天板1枚分
1パック
砂糖
適量
バニラエッセンス
少々
適量
黄桃缶詰め
適量
マシュマロ
2個
ココナッツサブレ
5枚
ピック
2本

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジの四隅を切って、折り返す様に重ねてみる。
    こんな感じ→

  2. 2

    生クリームに2~3回に分けて砂糖を加え、バニラエッセンスを加え、好みの甘さに泡立てる。

  3. 3

    写真

    ひし形の部分を別皿によけておき、△4つでひし形を作る。その上に生クリームを塗り、黄桃(水気を切って薄くスライス)を並べる

  4. 4

    2段目にひし形を重ねる。全体に生クリームを塗り、周りを一周生クリームで飾る。
    側面はクリームが足りなくなるので塗らない。

  5. 5

    イチゴ2個の先端を少し切り落とし、マシュマロを乗せ、ピックでとめる。湯煎したチョコペンで顔や着物、扇子等を描く。

  6. 6

    小さく刻んだイチゴで隙間を埋め、薄くスライスした黄桃をくるっと丸めて、ぼんぼりに見立てる。

  7. 7

    金屏風に見立てたココナッツサブレを縦にたてる。お内裏様とお雛様を飾り、生クリームでデコレーションする。

  8. 8

    写真

    2016年
    生クリームがなかったので、カスタードだけでデコレーション。

  9. 9

    写真

    イチゴはハートにカットしました。
    イチゴ、バナナ、洋梨の缶詰めをサンドしました。

コツ・ポイント

★2段目に大きなひし形をのせる事で、凸凹なく平らに仕上がります。
★金屏風は時間とともに沈んでしまうので、直前に飾りつける事をおすすめします。
★ピックはつまようじにラッピング用のテープを挟む様に貼り、ハサミで切りました。

このレシピの生い立ち

ひし形のケーキを手作りしたいなぁと思って。あとは作りながら考えました(笑)
レシピID : 3466986 公開日 : 16/02/06 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート