ヨーグルト風味のスィートポテトの画像

Description

ヨーグルトが入った簡単スィートポテトです。トースターでも焼けますよ!

材料 (16個分)

600g(中2~3本)
砂糖(三温糖)
大さじ4
バター
40g
メープルシロップ
大さじ1
1個分
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは、2センチくらいの角切りにして、水にさらしザルにあげておきます。

  2. 2

    かぶるくらいの水でサツマイモが柔らかくなるまでゆでます。塩は入れません。

  3. 3

    写真

    サツマイモが柔らかくなったらお湯を捨て、再び中火にかけ、木べらでつぶしながら水分をとばします。

  4. 4

    写真

    砂糖、バターを入れます。バターは4つくらいに切って、鍋肌に入れると、早く溶けますよ。

  5. 5

    バターが溶けたら、ヨーグルトとメープルシロップを加え、混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    直径が5センチくらいのアルミカップに、スプーンですくって入れます。卵黄に水を入れ、照りが出るようにハケで塗ります。

  7. 7

    スライスアーモンド3~4枚と黒ゴマをトッピングし、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

  8. 8

    写真

    キレイな焼け色がついたら、出来上がり!トースターでも焼けますよ。焦げ色がつくまでチェックしながら焼いてくださいね。

コツ・ポイント

直径5センチほどのアルミカップで16個分の分量です。美味しすぎてすぐになくなっちゃうので、いつもこの分量で作ります。(多いなと思ったら半量で作ってね)
水っぽくならないように、ゆでたら粉吹き芋の要領で、しっかり水分を飛ばしてね。

このレシピの生い立ち

大きなサツマイモをいただいたので、スィートポテトを作ってみました。
レシピID : 3467910 公開日 : 15/10/19 更新日 : 15/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
U22D0☆くろまめ
ヨーグルトの酸味とさつまいもの甘みが絶妙に合いますね〜。リピ決定ですლ(^o^ლ)
初れぽ
写真
Sirenetta
砂糖の分量を少なめで作ってみました。 さっぱり味でおいしいです!

美味しそうな焼き色ですね。ぜひまた作ってね!ありがとう☆