
長ねぎを2~3cm長さに斜めに切り、油を薄く敷いたフライパンで少し焦げ目がつくまでじっくりと焼いて、取り出しておく。
豚肉は炒め、火が通ったらカレー粉を振り入れて更に炒め、麺つゆ(かけ蕎麦用よりも多少薄め程度の希釈で)とオイスターソース、和風だしを加える。
鍋底をこそげるようにしながら混ぜ、煮立ってきたら1の長ねぎと、一口大に切った油揚げを加えひと煮立ちさせる。
水溶き片栗粉でとろみをつける。
うどんを茹でて丼に盛り、3をかける。
※ちょっとこってりめが良い時は、カレールーを使ったり、片栗粉を増やしたり、うどんを2の時点で投入して煮込んでみて下さい。
※甘みやまろやかさをプラスしたい時は、長ねぎを玉葱に変えたり、麺つゆ希釈用の水の一部を牛乳少々に変えてみて下さい。
11/10/27
オイスター入れるとひと味違いますよね。有難うございました。
11/02/13
少量のオイスターもポイントなのです。有り難うございました。
11/01/24
旬の葱、たくさん入れると美味しそう~。有り難うございました。
10/10/31
焼いた葱がポイントなんですよ~^^有り難うございました。
10/01/24
暖まりましたか~、良かったです^^有り難うございました。
09/11/17
温かいものが美味しい季節ですものね。リピ有難うございました。
09/11/16
定番にして頂けるとの事、嬉しいです。有難うございました。
09/11/12
彩りが良くて、美味しそうですね。有難うございました。
09/11/05
残りカレー無しでも美味しく作れるのが◎♪有難うございました。
09/11/03
ネギ、沢山入れて温まって下さいね。有難うございました。
09/10/21
これからの季節は温かい物が恋しいですね。有難うございました。
09/09/21
玉葱も美味しそうで良い感じですね~。有難うございました。