揚げないエビマヨ♪春巻きカップサラダ

揚げないエビマヨ♪春巻きカップサラダの画像

Description

マヨ+スイートチリの濃厚ソースでいただく鉄板コンビ、海老とアボカドのサラダです。春巻きのカップに入れてかわいい感じに♪

材料

1個
1本
*マヨネーズ
大3
*スイートチリソース
大1.5
*黒塩こしょう
適宜
*レモン汁
小さじ1
(片栗粉+酒+塩)か塩レモン
分量外
2~3枚

作り方

  1. 1

    えびは殻を取り、背に沿って切り目を入れ、背わたを取る。

  2. 2

    写真

    反対側の関節に平行に包丁を入れてから指で折り曲げるようにして
    まっすぐにする。

  3. 3

    海老に酒大1、塩ひとつまみ、(私はここを塩レモンで処理しました)片栗粉大1をふりかけて揉みこむ

  4. 4

    写真

    小さい鍋にお湯を沸かし③を静かに入れ茹で上げる。
    (かきまぜるとプリプリ仕上げにならないのであまり動かさないでね)

  5. 5

    写真

    茹で上がったえびを水に取り

    ザルにあげてキッチンペーバーで水分を取る。

  6. 6

    写真

    きゅうりは小さめの乱切り。ジャガイモは食べやすい大きさに切り、ボイルしてザルにあげる。

  7. 7

    写真

    アボカドはくし型に切ってれレモン汁か塩レモンを入れて色止めする。

    えび、じゃがいも、アボカドを*で和える

  8. 8

    写真

    春巻きカップはどんぶり(プリンカップ&焼売の皮でもかわいい)に春巻きを敷いて焼くだけです。トースター、魚焼きグリル等で♪

  9. 9

    8の丼から出た△部分は焦げやすいので折り曲げ、丼の側面にくっつける
    (手に水をつけ△部分につけ貼るとくっつきます)

  10. 10

    写真

    春巻きカップに⑦を入れて完成です♪

コツ・ポイント

②はこれでも茹でると曲がりますが(^_^;) エビがおおきく見える) 
8のどんぶりから出た△部分は
焦げやすいので反対側に水を手でつけて折り曲げて下さい。
カップがサラダ部分の水分を吸収しぎないよう、食べる直前にカップにいれてくださいね。

このレシピの生い立ち

揚げないエビマヨが作りたくてボイルサラダにしました。
レシピID : 3468979 公開日 : 15/10/20 更新日 : 15/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*akine*
スイートチリとマヨ!めっちゃおいしかった!!

気に入っていただけ嬉しいです!つくれぽありがとうございます♡

初れぽ
写真
めーこ先生
クリスマスの一品にしました!とても好評でした!また作ります

トマトの赤が映えておいしそうXmasにありがとうございます!