豚軟骨のトロトロ煮の画像

Description

固い豚軟骨を圧力鍋で煮ると、トロトロに(*^^*)豚バラで角煮は旨いけど、高い(>.<)我が家は、角煮より人気です!!!

材料

好きなだけ
生姜
適量
青い所適当に
醤油
適量
料理酒
適量
みりん
適量
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚軟骨を適当な大きさに切る。茹でると小さくなるので、大きめで

    生姜をスライスします

  2. 2

    写真

    圧力鍋に、豚軟骨、生姜スライス、酒、ネギいれて肉がひたひたになるくらい水入れる。
    蓋して、強火!!!

  3. 3

    写真

    加圧すること、30分。
    火を止めて放置、圧力鍋のピンが下がったら全部ザルにあげる。このときの茹でた汁は全部捨てて

  4. 4

    写真

    豚軟骨を一つ一つ水で簡単にあくとか洗い流して、圧力鍋に戻す。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に水、料理酒、みりん、砂糖、醤油を入れて、蓋して強火!!!加圧すること、30~40分
    火を止めて放置。
    完成

  6. 6

    写真

    味付けは、お好みでどうぞ!!最初から濃いよりは薄めのほうが、調整出来ます。
    甘く無いのが良ければ砂糖無しで!

  7. 7

    ゆで卵を半熟でゆでて、殻むいて完成した汁の中に投入しとくと、味が染みて美味しいです

  8. 8

    写真

    手順3で茹で汁を捨てますが、そのまま捨てると排水溝いずれ詰まります(笑)別鍋に茹で汁全部入れて冷ましてください。

  9. 9

    そうすると上にラードだけキレイに固まります。
    汁はラーメンなどのスープにしても、ラードはチャーハンなどで使ってもOK

コツ・ポイント

味つけで薄くても大丈夫!完成してから、蓋無しで味を調整して煮詰めれば問題無しです!我が家では、一度に2、5キロとか煮ます。
2で入れるネギや料理酒はお好みです。生姜なければ、酒入れればよしで(笑)要は、臭み消しなんで♪

このレシピの生い立ち

五年位前から作り続けてるヒット作です。何せ、安い豚軟骨がトロトロには溜まりません。豚バラで角煮とは、味が多少違いますが、全くもって劣りません!!!我が家では、正月にも角煮の代わりに出しますよ!!!豚バラの半額以下ですから(*^▽^*)
レシピID : 3469255 公開日 : 15/11/14 更新日 : 16/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート