フィリピンの菓子パン★パン・デ・ココ★

フィリピンの菓子パン★パン・デ・ココ★の画像

Description

ココナッツミルクが濃厚に香るフィリングを巻き込んだフィリピンで人気の菓子パンです。お口だけ南の島に飛んでくださ~い♪

材料 (7個分)

パン生地
225g
25g
砂糖
25g
4g
150g
バター
5g
フィリング
*黒砂糖 又はモスコバドシュガー
大さじ3~4
バター
10g
コーンスターチ(又は片栗粉)+水
小さじ1/2+小さじ1
バニラエッセンス
1~2滴
 

作り方

  1. 1

    写真

    バター以外のパン生地の材料をボウルに入れて混ぜる。粉っぽさがなくなったら台の上に出し、途中でバターを混ぜて捏ねる。

  2. 2

    写真

    バターがなじんだらたたいたりコロコロを繰り返し、表面がすべらかになるまで捏ねる。優しく広げて薄い膜ができればOKです。

  3. 3

    写真

    丸めてボウルに戻し乾燥しないようにラップなどで覆って一次発酵させる。倍ぐらいの大きさになったら指を入れてチェックする。

  4. 4

    HBで一次発酵まででもOKです。

  5. 5

    一次発酵のあいだにフィリングを作ります。*を鍋に入れて弱火にかけ、砂糖を完全に溶かす。

  6. 6

    写真

    バターを加え、ふつふつしてきたらバニラエッセンスを加える。

  7. 7

    写真

    ココナッツファインを加えてよく混ぜ合わせる。水溶きコーンスターチでまとまりをつけて火から下ろし冷ましておく。

  8. 8

    一次発酵したパン生地を取り出し、ガス抜きして表面を張らせるように丸める。乾燥に注意してベンチタイム10分。

  9. 9

    生地がベタつくようならほんの少し打ち粉をし、手の平で軽くぽんぽんと叩いてガスを抜く。

  10. 10

    写真

    手で平たくしてから麺棒をかけ、25x30cmの長方形にする。

  11. 11

    写真

    生地の半面にフィリングを広げ、偏った箇所ができないようなるべく均等に伸ばす。

  12. 12

    写真

    片半分をその上にかぶせ、表面を軽く抑えて層を密着させ脇をとじる。カードや包丁を使って7等分に切り分ける。

  13. 13

    写真

    ベタつくようなら指に粉をつけ、カードを上手に使って引っ張らないようにひとつづつはがす。

  14. 14

    写真

    生地を2~3回ねじり、丸く巻いて成形する。

  15. 15

    写真

    巻き終わりを中心に持ってきて指で押し込むようにしっかり中に入れる。

  16. 16

    写真

    形が崩れないようにカードを使って天板に並べ、硬く絞ったぬれ布巾をかぶせて二次発酵させる。ひとまわり大きくなればOKです。

  17. 17

    オーブンを180度に余熱し、表面に溶き卵を塗って15分焼成でできあがりです。

コツ・ポイント

フィリングの砂糖の量は甘さひかえめにしたいときは大さじ3で。

このレシピの生い立ち

ココナッツがプンプン香るパン・デ・ココ(Pan de Coco)に一時期ハマりました。オリジナルはかなり甘いのでフィリングを自分好みにアレンジしたレシピです。
レシピID : 3469567 公開日 : 15/10/28 更新日 : 15/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
●ゆゆゆ●
簡単成形で。フィリングが美味しすぎます…!!
写真
4kidsMomy
シナモンチョコでアレンジリピです!アイシング無くてもおいしいーパン生地も扱いやすくて好きです(^^)
写真
4kidsMomy
バイカラーにもなってとっても美味しかったです。リピします。
写真
Hedley
ココナッツ大好き。優しい味で美味しかったです!