春の香りの菜種ずしの画像

Description

菜種とは卵のこと。マヨネーズを入れ、レンジで炒り卵に。春の小川で摘んだクレソンを添えた軽いおすしです。

材料 (4人分)

適宜
2個
マヨネーズ
大さじ1強
少々
2合
すし酢
適宜

作り方

  1. 1

    クレソンは洗って、よく水を切り、ざく切りにする。卵に、マヨネーズと塩を混ぜ、むらがなくなるまでよくかき混ぜたら、レンジにかけて炒り卵にする。時々混ぜて、完全に火を通す。

  2. 2

    米は水を控えめにして炊き、炊き上がる2~3分前にスイッチを切って、すし酢をまわしかけ、ふたを閉めて2~3分おく。

  3. 3

    飯台かボウルにごはんをあけ、あおぎながら混ぜて酢飯を作る。人肌まで冷めたら、卵とクレソンを混ぜ込む(クレソンは混ぜずに上に飾ってもよい)。

コツ・ポイント

炊きあがり寸前の炊飯器の中のごはんに、すし酢をかけて蒸らすのがポイントです。ごはんをひっくり返すように取り出すと、沈んだ酢が全体にうまく混ざります。下記レシピのすし酢をお使いの場合・・・70~80cc入りますので、必ず水を控えて。具が少ないので、塩をちょっと足すほうがよいです。

このレシピの生い立ち

ごはんに炒り卵をのせただけのお料理を、菜種ごはんといいます。小学生の頃、一生懸命作ったなつかしメニュー。実は卵の旬は春なんです。ネーミングだけでも風流ですよね。田舎から新鮮なクレソンを送ってきたので、ちょっと洋風のおすしにアレンジしました。ツナを1缶混ぜると、ボリュームアップ。レモンひとしぼりもおすすめ。
レシピID : 346969 公開日 : 07/03/20 更新日 : 07/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート