ラムチョップの白ワイン煮込みの画像

Description

簡単にできて豪華な一品♪ 肉がほろっとほどけて、驚きのやわらかさ! うまみを吸ったポテトと玉ねぎがやさしい味わいです。

材料 (4人分)

2個
にんにく
1片
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1+20g
ローリエ
1枚
タイム、ローズマリー
各2枝
白ワイン
160ml
200ml
塩、こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    ラム肉は、余分な脂や骨の周りの肉がついていれば切り落とす。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいて3~5mm厚さにスライスし、ボウルに入れて塩、こしょう各少々をまぶしておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ラム肉を並べる。途中返しながら焼く。

  4. 4

    肉の表面全体に焼き色がついたらバットなどに取り出し、塩、こしょう各少々をふる。

  5. 5

    ④のフライパンにバター大さじ1と玉ねぎを入れて中火で炒める。全体に油がまわったら取り出し、塩、こしょう各少々をふる。

  6. 6

    鍋にバター20gとにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら一度火からおろす。

  7. 7

    ⑥の鍋に②のじゃがいもの半量、⑤の玉ねぎの半量の順に広げて入れ、④のラムをのせ、ローリエ、ローズマリーとタイムを散らす。

  8. 8

    残りの玉ねぎ、残りのじゃがいもの順に広げて重ね、白ワインを回し入れて中火にかける。

  9. 9

    ひと煮立ちしたら水を加え、ふたをして15~20分煮る。

コツ・ポイント

ラムチョップがない場合は、ラム肩ロース肉などでもOK。その場合は、加熱時間を調整してください。煮込むとラム独特の香りが緩和され、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

関岡弘美先生考案♪ 「美食大陸オーストラリア 絶景ワイン」のレシピ。魅力あふれる大自然のなか、屋外での食事を楽しむオーストラリア。煮込み料理は、ウルル(エアーズ・ロック)をバックにした大地の食卓で、赤ワインとともに楽しむのが最高!
レシピID : 3470359 公開日 : 15/11/13 更新日 : 15/11/13

このレシピの作者

オーストラリア観光局
オーストラリア政府観光局ではオーストラリアの食とワインの魅力を訴求する「美食大陸オーストラリア」キャンペーンを実施中です。新鮮で安全な食材と自由な発想から作り出されるオーストラリアの食文化。屋外でも街中でも、心をつかむ景色の中で食事を楽しめます。
公式サイト:http://www.australia.jp
www.facebook.com/AustraliaJP

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
kana_ann
白ワインがなくて赤ワインで代用。冷蔵庫の残り野菜とコスコのラムをバーミキュラで20分煮込んだだけで驚きの美味しさでした
写真
akikomi21
くさみが無くとても美味しいラム肉になりました!見た目もオシャレです。
写真
R1NR1N
ちょっと塩気が足りなかった…でもお肉ほろほろでした!♡
写真
kingstreet
ラムチョップは焼きだけと思ってましたが、煮込みも最高に美味しい!

れぽ有難うございます♪ワインと一緒で美味しそうでう。