生姜でさっぱり♪れんこん入り鶏つくね

生姜でさっぱり♪れんこん入り鶏つくねの画像

Description

生姜の風味でさっぱりと食べられます。シャキシャキとしたレンコンの食感が美味しさを引き立て、甘辛いタレが食欲を増します。

材料 (4人分)

30g
1個
パン粉
20g
マヨネーズ
小さじ2
大さじ1
砂糖
2g
生姜(すりおろし)
小さじ2
サラダ油
小さじ2
タレ
めんつゆ(3倍)
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ1
4枚

作り方

  1. 1

    レンコン、ネギをみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉、1、卵、パン粉、マヨネーズ、かたくり粉、砂糖、しょうがすりおろしを入れ混ぜ合わせよくこねる。

  3. 3

    1人2~3個のハンバーグ状に成形する。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、3を入れて焼く。焼き目がついたら、裏返し、水大さじ1を入れ蒸し焼きにする。

  5. 5

    めんつゆ、酒、みりん、かたくり粉を混ぜてタレを作る

  6. 6

    3に火が通ったら5のタレをからめる。

  7. 7

    皿に盛り付け、千切りにした大葉をちらす。

コツ・ポイント

つくねにマヨネーズを入れることで、パサツキを抑えます。レンコンを粗みじんにすると食感が更に変わります。

このレシピの生い立ち

阿賀野市の食生活改善推進委員会の研修会で作成したレシピです。
市では、定期的に研修会を開催して、食育の普及に取り組んでいます。
レシピID : 3470434 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふぉげ
大葉は中に入れました

味はどうでしたか?次回のつくレポもお願いします♪

初れぽ
写真
くうーstory
ふわふわのつくねとレンコンの食感が美味しくて、たまりません^_^

おいしそう♪とってもきれいに仕上がってますね!