とろっとろ❤豆乳ぷりんの画像

Description

卵で固めるプリンを難しいと思っていらっしゃいませんか?これなら誰でも「私ってもしかしてプロ?」と思っていただける仕上がりになります。 ❤豆乳好きの皆様に❤ 2007.4.14  pickup、4.17話題入り、皆様ありがとうございます♪

材料 (大きめ2個分)

250ml
1個
大さじ2
黒蜜
適量

作り方

  1. 1

    ボウルにたまごと砂糖を入れ、泡立て器でボウルの底をこするように混ぜる。(しゃっかしゃっか混ぜると泡が立って後で面倒です。)

  2. 2

    豆乳(冷たくてOK)を加え、砂糖をよく溶かす。一度ざるでこし、お好みの容器(ただし火にかけても大丈夫なもの)に7分目くらいまで流す。一つ一つラップをぴんと張ってかぶせる。

  3. 3

    鍋にふきんをひいて、プリン液の入った容器を並べ、容器の下1.5㎝位の高さまで水を張る。お湯じゃなくて水を使ってください。今回はクリステルの内径20㎝の鍋に入れ、水は500ml使用しました。

  4. 4

    ふたをして強火にかける。うちはIHを使用。5段階+強のIHの4で加熱開始。3~4分で湯気が出始め、耳を近づけると「ゴボゴボ」っとお湯が沸く音が・・・。直火の方はこの音や湯気を参考に。

  5. 5

    ここで弱火(うちのIHでは2)にして、4分加熱。その後火を止め、ふたは取らずに10分~15分放置。
    できあがりー♪「ス」の全くないなめらかなプリンです。冷やして召し上がれ。

  6. 6

    写真

    「絶対合う!」と思ってかけたkanaismさんの黒蜜。ビンゴでした!あっさり黒蜜が豆乳の風味を引き立てます。

  7. 7

    2008.4.27追記。先日、使い捨て加熱OKのプリンカップで作ったところ、「す」が少々入りました。陶器で作られた方がうまくできるようです。使い捨てカップを使われるときは、始めの沸騰時間を短めに、放置時間を長めに、がいいような…。

コツ・ポイント

プリン液はこした方がいいです。たまごの泡が立ちすぎたら、チャッカマンの火を近づけて泡を消してから火にかけると、表面のなめらか感が損なわれないプリンになります。ラップをするのは水滴落下防止。鍋にふきんをひかないと、陶器の音がうるさいです。

このレシピの生い立ち

豆乳を使って、ゼラチンで固めるのではない蒸しプリンが作りたかった。カラメルをプリン液の下に入れなくていいから、さらに気軽に作ることができるレシピになったと思います。黒蜜のない方、ハチミツ+きな粉orあずき+抹茶、メープルシロップ、おろししょうが+ハチミツなどなど、アレンジしてお召し上がりください。
レシピID : 347091 公開日 : 07/03/21 更新日 : 21/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

530 (499人)
写真
cookஜs
簡単に美味しいプリンが作れました。倍量で作りましたが、出来たても美味しかったです☆レシピ感謝です!
写真
料理は楽しく
豆乳でこんなに美味しいプリンが作れるなんて感激。しかも簡単。