鯖水煮缶とナスで作る超絶スピードパスタ

鯖水煮缶とナスで作る超絶スピードパスタ

Description

買い置きのもので、帰宅後30分で食べられるメニュー。ツナがなくても鯖水煮で!

材料 (2-3人分)

鯖水煮缶(味噌煮でも!)
1缶
ナス
2本
トマト水煮缶
1缶
1かけ
少々
玉ねぎ
半分
パスタ
200〜300g

作り方

  1. 1

    下準備します。玉ねぎは薄切り、にんにくは薄切りもしくは潰す、ナスは一口大乱切りに。

  2. 2

    鍋ににんにく、オリーブオイルを入れ暖める。香りがたったら玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

  3. 3

    乱切りしたナスを入れ、しんなりするまで炒める。熱がまわったらサバ水煮缶を入れ混ぜ込み、白ワイン、塩、胡椒で味をつける。

  4. 4

    しっかり具材に味がまわったことろでトマト水煮缶を入れ、お好みのハーブなど加えて煮込みます。

  5. 5

    10分くらい煮込み、味を見て足りなければ塩など足します。

  6. 6

    写真

    茹でたてのパスタを投入してざっくり混ぜ合わせます。

  7. 7

    水煮缶より味噌煮缶をつかうとトマトとの相性がよく、甘みがあってコクもあり、おいしいですよ。

コツ・ポイント

ツナも美味しいけれど、鯖水煮缶もとてもトマトに合います。水煮だからさっぱり仕上がります。

このレシピの生い立ち

買い物する時間がなかった日、家に買い置きの鯖水煮缶とナスとトマト水煮缶でササっとパスタにしました。
レシピID : 3471540 公開日 : 15/10/21 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2021年4月24日

缶詰を使うので味が決まりやすいし、開始20分でできました。ワンプレートで済ませたいランチにぴったり! 

写真

2015年12月11日

初れぽ

トマト缶とサバ缶、お手軽で美味しかったですー(^^*)感謝です♪

つくれぽ、ありがとうございます!(^-^)/

コメントを書くには ログイン が必要です