
| ■ ≪大福餅皮≫ | |
| 白玉粉 | 60g |
| 餅粉 | 80g |
| 砂糖 | 80g |
| 水 | 150g |
| ■ ≪餡≫ | |
| 抹茶のトリュフ | 8個 |
| マシュマロ | 大4個 |
| あんこ | 200g |
餡を準備します。あんこを25gずつ量って・・・
今回はうちにあった抹茶のとろけるトリュフを使ってみましたが、抹茶系のチョコがあればぜひ使ってみてください☆
マシュマロを半分に切ってとろ~っと黒蜜をたらしてきなこもつけてみました。マシュマロそのままでももちろんOKです!!
あんこの上下にラップをして・・・
手で伸ばします。(やってみたら手にくっつかなくていい感じでした)
ラップを1枚はがして、用意した具材マシュマロなら1個、トリュフなら2個ずつ乗っけて・・・
あんこでつつんでグリグリねじります。
餡玉スタンバイOK!さあ、本場エルズママさんのレシピ通りに、お餅をつくり、餡玉をくるみましょう。
そして完成品がこれです。熱々のうちに食べると、マシュマロがクリーミーでとっても美味しいです。
まっちゃは熱々のうちにたべると、だら~っと顔出すので、吸いながらこぼさないようにたべましょう!
| 外部ブログ用 |
|---|
しばらく留守しておりました、エルズママです。
つくれぽ&参考レシピの掲載、大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!
12月の書き込みどおり、作っていただけたなんて、大感激ですっ!!!!
さらに、共同開発者になっていただいてたなんて!!←(勝手に決めつけ?笑)
抹茶トリュフ・・・アイスですよね。これはおいしそうだわ。。。さがしてみますね!
市販の一口アイス活用はいいアイディアですよね。
私もマネっこさせてもらってもいいですか?
それに、マシュマロ!!!これは意外!!
温かいとクリーミーなんですね!?!?
たべてみた~~~い。(涎)絶対に試さなきゃ!!!
micomさんのように有言実行できるようにがんばりますっ!気長に待っていてくださいね。
まずは取り急ぎ、掲載ダダ遅れのお詫びとつくれぽ&レシピの御礼まで。
PS.お子さん8ヶ月になられたんですか!きゃ~。かわいい盛りですねっ!!
ほっぺとか、腕とか太ももとか、それこそ大福みたいな肌触りでしょう?
ぷにぷに・もちもち~~。羨ましい。←(変態?汗)
おかえりなさ~い!待ってましたー☆★☆
共同開発に入れてくれるなんて感激です~!そうそう、抹茶のは、このとろけ具合見ると本とアイスみたいなんですけど、これチョコレートなんですよ~。これ、季節限定だったかもしれないので、よく100均にありそうな、抹茶入りのとろける系の抹茶チョコなら代わりにいけると思います♪一口アイスもおいしそう!!
マシュマロのは冷えた後なら、食べる直前にレンジでちょびっとチンするととろんとして美味しかったです。
私、有言実行だなんて、たまたまですよ~MOCHI CREAM食べたらエルズママさんのDEKAもちくりーむ食べたくなっちゃって♪
うちの娘っこのDEKAでかモチモチの手足とほっぺもかなりかぶりつきたくなりますよ~。
エルズママさん♪また美味しいレシピよろしくおねがいしまぁす☆
つくれぽありがとうございました★(≧▽≦)
小さいお子さんがいらっしゃるんですね~♪羨ましい★
うちはみんな大きくなって、だれもかっちゃと遊んでくれません(^^;
小さな子がいるのに、いろいろ頑張ってて励まされます♪
美味しそうなレシピも持っておられるので、わたしも参考にさせてもらって、文句ばかり言ううちの欠食学生たち(ガキども)の鼻を明かしてやりたいと思います(笑)