
強力粉、砂糖、ドライイースト、塩、スキムミルクをポットに入れて15分まわす。(ニーダー使用)すぐ室温に戻した卵と牛乳、はちみつを混ぜ合わせたものをちょろちょろと入れていく。
5分混ぜた後、室温に戻したバターを加える。その後10分混ぜる。
一次発酵28度40分
生地を3等分する。(一つ、270gほど)それぞれ生地を痛めないように丸めてベンチタイム15分。
めん棒で上下に伸ばす。 12センチ×20センチくらいに。ピザカッターやスケッパーなどで8等分する。
二次発酵35度20分~30分。オーブンも180度に余熱する。 (溶いた卵を刷毛で塗って仕上げると、なおグゥ!)
180度で10分焼いて出来上がり!
我が家はガスオーブンなので電気オーブンの場合は焼き時間を2分くらい増やしてくださいね。
お裾分け用にラッピングしました。
☆チョコチップ50gを捏ねあがる2分前に入れて生地に混ぜ込みました。
画像の右下がくるくる巻いたもの。
そのほかは、クッキー生地をトッピングしたものです。
レシピID:428570
09/11/10
お返事遅くなってごめんなさい。美味しそう~私も作りたくなった
09/05/28
ありがとです♪やっぱり大量ですか?!すみません!!
09/05/25
すっごくキレイに焼けてて美味しそう♥ありがとうございます♪
09/05/20
コーヒー味も紅茶も美味しそう~今度作ってみます!ありがとです
09/04/03
くるみも美味しそう~今度作ってみますね♥ありがとです
09/03/12
チョコチップ入りかな?息子くん!!ありがと♥
09/01/27
遅レスごめんなさい(^^;キレイで美味しそう♥チョコとけちゃ
08/11/27
大中小といろんなサイズが可愛いです♪たくさんありがとです♪
08/10/29
丸いのも可愛いですね♪奥のパンも気になるぅ♪ありがとです!
08/10/16
素敵に画像に残して頂いて嬉しい♪とっても綺麗に焼けてますね♪
08/07/06
念願だなんて~♪嬉しいです!可愛いパンが沢山ですね♪ありがと
08/06/04
いろんな成型!すごいお上手ですね♪参考にさせて頂きます!
つくれぽ&コメントありがとうございます!
ハートがめちゃくちゃ可愛いくって気に入りました!
今度まねっこしちゃっていいですか?!
sugarspiceさんは電気オーブンですか?
焼き時間と焼き温度どれくらいか、もしよかったら教えてもらえませんか???
うちはガスなので・・・電気の方の時間が知りたいな。
お時間あるときでいいのでお返事ください!お願いします。
mi*coさん こんばんは☆
sugarspice デス♪
先日電気オーブンについてお返事させて頂いたのですが、
私のコメントタイミング 悪かったのかもしれません(><)
以前つくれぽで頂いたコメントを もう1度頂いたので、
もしかしたら→オーブンのコメント 目に入らなかったかも??
と思いまして~
私の勘違いと思いマスが念のために、コメントさせて頂きました。
ごめんなさい!
最近、クックが妙に調子悪くって、コメントしても消えてたり・・・
先日は一気に5件ものコメントがエラーでもなく、突然なくなってたり。
ほんと、申し訳ない~
何度もありがとう!
電気オーブン、ありがとです。
よかった!焼き時間、足りないかな?とかって思ってて・・・
最近、スティックパンが「レシピがメールで紹介されました」って1時間に4回は届くようになって!
ってことは沢山の人に作ってもらってるのかな?普通の家庭は電気オーブンだし・・・って。
ほんとありがとです!
ハートも丁寧に教えてくれてありがとう~
今度やってみるね♪
sugarspiceデス♪
エラー?!なくなるなんてーっ(;o;)!!
何も知らず、失礼でしたスミマセン(><)
調子悪いの困っちゃいますね。
1時間に4回スゴイですね!!
おいしいもんなぁ~♡納得=3
スティックパンの輪◎私のまわりにも広がってマス♪
これからも作らせて下さいね^^
こちらのパン、今日作りました。
友達家族10組と会うときのおやつにもって行きました。
こどもにもママたちにも大うけでした^^
写真撮るの忘れてて「つくれぽ」できずにごめんなさい。
美味しくて止まらないのがやばいですね^^;
我が家の娘たちが、今までのパンで1番好き!と言ってます。
明日にでもまた作りたいくらいです。
ごちそうさまでした。
とっても嬉しいコメントありがとうです。
すごく励みになります(*^-^)
よかったら又作ってみてくださいね♪
すごく美味しいパンですね~
我が家の大好きなスティックパン。
スーパーへ行くとつい買っちゃいますよね。
これがおうちで食べられるなんて幸せです。
私、どうしても均一に切れないんです。
ガードで切ってみたんだけど、くっついてきちゃうんですよね~
つくれぽ&コメントありがとです。
スケッパー(カードでも)でパスンパスンと切れないかな?
もしくはピザカッターでガーって!
でもコロンとしててすごく可愛く焼きあがってますよー
よかったら又試してみてくださいね♪
パスンパスンとですか~
生地の端っこがスケッパーにくっついてきちゃうんです。
こういう甘い生地ってべと~ってした感じになっちゃうんですけど・・・
綺麗に切れても、天板に乗せる時に、どうしてもふにゃ~ってなっちゃったり、伸びちゃったりするですよ~
でも、みなさんのつくれぼをみても、綺麗に切れてますよね。
粉をつけて切ったほうがいいのかしら。ピザカッターでやってみようかな~
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
ひっついちゃう?
ねじねじひねってしまうのはどうですか???