学校給食♪ニンニク風味カリフラワーソテー

学校給食♪ニンニク風味カリフラワーソテーの画像

Description

学校給食で提供されている、阿賀野市産カリフラワーを使用したソテーです。ニンニク、オリーブオイルの風味が食欲を誘います。

材料 (4人分)

1/4個(100g)
1/3個(60g)
少々(12g)
にんにく
1/5片(2g)
1/2缶(40g)
小さじ1/2(2g)
オリーブ油
小さじ1(3.2g)
醤油
小さじ1(4g)
少々(0.8g)
こしょう
少々(0.04g)

作り方

  1. 1

    カリフラワーとブロッコリーは小房に分けた後、かためにゆでる。

  2. 2

    人参は千切り、にんにくはみじん切りにする。ツナは油をきっておく。

  3. 3

    フライパンで熱したオリーブ油に、にんにくを入れて香りを出す。

  4. 4

    人参、ホールコーンを炒めた後、ツナを加えてさらに炒める。

  5. 5

    カリフラワーとブロッコリーを入れて、塩・醤油・こしょうで味付けする。

  6. 6

    最後にバターを加えて風味をつける。

コツ・ポイント

カリフラワーとブロッコリーは、歯ごたえを残すため、ゆですぎないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

 市内では11月頃にカリフラワーの収穫が最盛期を迎えます。阿賀野市は、地産地消に積極的に取り組んでおり、学校給食にも使用しています。
 このレシピは、市内小学校の栄養教諭が考案したもので、児童からとても人気があるメニューです。
レシピID : 3472068 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
伊万理ちゃん
お家にある野菜で簡単にできて美味しかったです!ごちそうさま~♪

美味しそうですね。つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
kitahii
ジャガイモを追加してしまいましたがこれは美味しいですね

カリフラワーとオリーブオイルの組み合わせが特徴です♪