メッシのュラウンド豆パン

メッシのュラウンド豆パン
サックリもっちもちの豆パンです。そのままでもトーストしても美味しい♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (メッシュラウンド型 1個(1斤分))

(湯種)
ゴールデンヨット
50g
5gs
3g
熱湯
50g
(生地)
ゴールデンヨット
200g
30g
バター
30g
ドライイースト
2g
硬水
110g
(フィリング)
ミックス かのこ豆
適量

1

湯種の材料のゴールデンヨット・塩・上白糖を混ぜあわせたボウルに熱湯を注ぎしっかり練り一晩おく

2

ホームベーカリーに湯種・そのほかの生地の材料をメーカーの説明書に従い投入し一次発酵まで済ませる(かのこ豆はいれない)

3

ガス抜き後丸め直しベンチタイムを20分ほど取ったら型の長さに合わせ伸ばし、かのこ豆を散らす

4

端からクルクルと巻き綴じ目をしっかり留めてショートニングを塗った型に入れる。

5

型の7分目くらいに膨らむまで乾燥しない暖かな場所で二次発酵をとる。

6

180度に予熱したオーブンで35分焼成し完成。

コツ・ポイント

※パンの発酵具合は温度・湿度によって変わりますのであくまでも目安です。生地をみて調節して下さい。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ゴールデンヨットを山形以外に使えないかなぁ~お思い作ってみたら、もっちもちのパンが出来ました!
レシピID : 3472135 公開日 : 15/10/22 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」