サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました

サッポロ一番みそラーメンが鍋になりましたの画像

Description

数種のみそをブレンドした味わい深いみそスープと、豚肉&野菜が相性バツグン!もっちもちの太麺がみそスープによく絡みます♪

材料 (4人分)

1/2玉(480g)
1本(100g)
1/2本(60g)
1パック(100g)
1/2束(60g)
1袋(200g)
1/2丁(200g)
【A】
サッポロ一番 みそラーメンが鍋になりました(鍋スープ)
2袋
1000ml
【シメ】
サッポロ一番 みそラーメンが鍋になりました(麺)
2袋
300~500ml
サッポロ一番 みそラーメンが鍋になりました(七味スパイス)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「サッポロ一番 みそラーメンが鍋になりました」を使います。

  2. 2

    豚バラ薄切り肉はひと口大に切る。キャベツは4~5cm四方に、長ねぎは1cm幅の斜め切りに、にんじんは短冊切りにする。

  3. 3

    ぶなしめじは石づきを落とし、小房に分け、にらは4cm幅のざく切りにする。豆腐は4等分に切る。

  4. 4

    鍋に【A】を入れて火にかけ、キャベツの芯の部分、にんじん、豚バラ薄切り肉を加える。

  5. 5

    <4>が煮立ったら、残りの材料を加え、再び煮立たせる。中火にして材料に火が通るまで煮る。

  6. 6

    シメを作る。スープがある程度残っている段階で、水300~500mlをお好みで調整して加え、再び強火にかける。

  7. 7

    沸騰したら、麺2袋を入れ、ふたをして3分ほど中火で煮込む。

  8. 8

    ふたを開けて、麺をほぐし、さらに4分煮込む。お好みで添付の七味スパイスをかける。

コツ・ポイント

添付の七味スパイスをひとふりすれば、辛味が加わって食欲倍増!シメにはお好みで溶き卵を加えても、バターを溶かしてみそバター風味にしてもGOOD!

このレシピの生い立ち

この冬、食べたい!オススメ鍋レシピです。慣れ親しんだあの味「サッポロ一番 みそラーメン」が鍋スタイルで楽しめます♪いつものあの味にほっとする!家族だんらんの夕食にオススメのお手軽鍋です。
レシピID : 3472191 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
maasan☆
ニラが高かったのでニンニクで代用。コーンとバターも投入して天下無双でした。息子がガンガン食べておりました。

好評頂け良かったです☆コーンバターも加わってお箸の止まらぬ美味しさですね♡

写真
ksok
豚ロース、野菜、蟹鍋後のラーメン。色んな出汁が出てとてもおいしい

出汁がいろいろでて美味しそうですね♪レポ感謝◎

写真
@happiness
サッポロ一番の匂いがプンプン。シメまで美味しく頂きました❤️

最後まで美味しく食べられるのが嬉しいですね♪れぽ感謝です☆

初れぽ
写真
うさこねぇさん
食べ初めて、シメのラーメンが、凄く気になって、あっという間だった

チャレンジ感謝です♪とっても美味しそうに仕上がっていますね!