【白だしで簡単】舞茸と小松菜の出汁びたし

【白だしで簡単】舞茸と小松菜の出汁びたし

Description

たくさん作っておけば、お弁当や晩御飯にあと一品って時に助かります♬
いろんな材料でお好みの出汁びたしが楽しめます(^^)

材料

舞茸
1パック
小松菜
1袋
油揚げ
1枚
大さじ4
300cc
大さじ1
ひとつまみ
柚子胡椒(食べる時に…)
お好みで

作り方

1

写真

鍋に白だし、水、みりん、塩を入れて、煮立たせる。
煮立ったら火から下ろし、粗熱をとっておく。

2

写真

舞茸は適当な大きさにさく。
小松菜は4〜5センチくらいに切り、油揚げは短冊切りしておく。

3

写真

それぞれの材料をゆがいたらザルにあげる。水気を切り出汁に浸す。(別々にゆがきます。)

4

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

5

食べる時にお好みで柚子胡椒をのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

必ず出汁と具材は別々に煮ること。
舞茸は煮ると色がでるので、一緒に煮ると見た目が綺麗でなくなります。
小松菜は葉と茎を時間差で鍋に入れてください。
2016.2.14分量見直しました。

このレシピの生い立ち

常備菜としてよく作っています。
出汁と具材を別々に煮ることで、色合いよく出来上がります(^^)
レシピID : 3472472 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/03/25

写真

何度も作ってます!常備菜にも良いですね♡日持ちもして嬉しいです!

ぷっちゅさん

何度も作ってくれて嬉しい! レポありがとうございます♡

2016/03/25

First tsukurepo mark
写真

簡単でした!レシピ感謝です♪

☆micham☆

簡単なので、具材をかえてまた作って下さい♡レポthanks!