
<下準備>・バターを室温に戻しておく。・材料をはかって、薄力粉をふるっておく。オーブンは170℃にあたためておく。
●印の材料を全てFPに入れ、30秒ほど混ぜます。※あまり混ぜすぎないように。フチについてしまったらそれをとって混ぜてあと4、5秒まぜてください。
生地を集めてボール状にしたら、好みの厚さに伸ばして、冷蔵庫に入れ30分ほど寝かせる。(急ぐ時は冷凍庫で5分弱くらい・・・かな;;)
べたつきがあまりなくなったら、お好きな型でポンポンとぬいていきます♪手早く~☆
フォークで格子状に模様をつけて、卵黄をといたものを塗り、軽く塩(分量外)をかけます。卵黄がのびにくければすこし水を足してみてください。
170℃のオーブン下段で22分~30分焼く。オーブンによって焼き加減を見て、調節してください。(我が家はコンベックのため、一般的に少し焼き時間が短めです。)
11/11/15
可愛く作ってくださってありがとうございます♪
11/09/20
ご好評いただけたようで何より(^^)♪ありがとうございます☆
11/09/09
嬉しいお言葉!これからもよろしくお願いします。・ω・。)ノ☆
11/06/24
こちらこそどうもありがとうございます♪
11/04/23
こちらこそどうもありがとうございます!
11/03/18
形も本格的ですね!ありがとうございます♪
11/03/11
いい焼色ですね!ありがとうございます★
11/03/10
ありがとうございます★少し柔らかい状態なのかな・・・・?
11/02/20
娘さんお手製なんですね!ありがとうございます(^^)
11/02/13
リピ投稿ありがとうございます♪私もいつも紅茶と一緒です^^
11/02/07
香りがたまらないですよね☆つくれぽありがとうございます♪
11/01/13
可愛い☆素敵に作っていただいてありがとうございます♡
焼いてる時からすごくいい香りなんですね~
他のクッキーとは一味違って、かなり美味しかったです!
食べだすと止まらないってのがよく分かります。。
次はもう少し綺麗に出来るように頑張りますね。
美味しいレシピありがとうございます、ごちそう様でした(*´▽`*)=3
そのようなコメントをいただけて嬉しいです!!(*^-^*)
つくれぽもどうもありがとうございました。
まだまだ試作中ですが私も結構気に入っているレシピで、作ったらバクバクと食べてしまいます(笑)
またぜひ焼いてみてくださいね♪
今日2回目作ってみましたが2回とも焼くときに溶けて形が悪くなってしまいます・・・
なんでかわかりますか??
ご質問ありがとうございます。
溶けてしまうのですか・・・生地をまとめてから寝かせる時間はとられていますか?もしくは、卵黄を塗りすぎたりはされていませんか?
今日やっと作ることが出来ました!!
シナモンがとってもいい香りですね~(´`*)
とってもおいしかったです!
とまらないおいしさ☆☆
コメントありがとうございます。お返事おそくなってごめんなさい・・・
香りからやみつきになっちゃいますよね><ぜひまた作ってみてくださいね♪
こんにちは、ぽよママと申します。
美味しいガレットのこちらのレシピには
もう何度もお世話になっています♡
今回はイースターに合わせてウサギの型で作りました。
ククの日記とブログでも紹介させて頂きたいと思います。
素敵なレシピをありがとうございました!^^
こんにちは!!つくれぽどうもありがとうございました!めでたく50件目です♪承認がおそくなり申し訳ないです・・・
さきほどブログも拝見させていただきました^^
何回もつくってくださっているとのこと、きっと私よりこのレシピマスターでいらっしゃると思います(笑)
ぜひこれからも作っていただけたら嬉しいです^^