| ●薄力粉 | 150g |
| ●グラニュー糖 | 80g |
| ●バター(無塩) | 85g |
| ●全卵 | 1個 |
| ●塩 | 2g |
| ●シナモン | 少々 |
| ●バニラエッセンス | 4,5滴 |
| ●レモンの表皮(あれば) | |
| 少々 | |
| 卵黄(塗り用) | 1個分 |
<下準備>・バターを室温に戻しておく。・材料をはかって、薄力粉をふるっておく。オーブンは170℃にあたためておく。
●印の材料を全てFPに入れ、30秒ほど混ぜます。※あまり混ぜすぎないように。フチについてしまったらそれをとって混ぜてあと4、5秒まぜてください。
生地を集めてボール状にしたら、好みの厚さに伸ばして、冷蔵庫に入れ30分ほど寝かせる。(急ぐ時は冷凍庫で5分弱くらい・・・かな;;)
べたつきがあまりなくなったら、お好きな型でポンポンとぬいていきます♪手早く~☆
フォークで格子状に模様をつけて、卵黄をといたものを塗り、軽く塩(分量外)をかけます。卵黄がのびにくければすこし水を足してみてください。
170℃のオーブン下段で22分~30分焼く。オーブンによって焼き加減を見て、調節してください。(我が家はコンベックのため、一般的に少し焼き時間が短めです。)
09/11/16
どうもありがとうございます♪ぜひまたつくってくださいね^^
09/11/11
美味しそうな焼き色♪ありがとうございます☆
09/11/09
可愛く作って下さってありがとうございます(*^-^*)
09/11/05
わ!リピのお知らせありがとうございます♪とっても嬉しい♡
09/10/28
可愛らしい形ですね!喜んでいただけたようで私も嬉しいです♪
09/08/29
ありがとうございます^^
09/08/27
ありがとうございます♪私も"塩"ってつくと弱いです(笑)
09/07/28
発酵バターだと断然おいしいですよね♡ありがとうございます^^
| 外部ブログ用 |
|---|
焼いてる時からすごくいい香りなんですね~
他のクッキーとは一味違って、かなり美味しかったです!
食べだすと止まらないってのがよく分かります。。
次はもう少し綺麗に出来るように頑張りますね。
美味しいレシピありがとうございます、ごちそう様でした(*´▽`*)=3
そのようなコメントをいただけて嬉しいです!!(*^-^*)
つくれぽもどうもありがとうございました。
まだまだ試作中ですが私も結構気に入っているレシピで、作ったらバクバクと食べてしまいます(笑)
またぜひ焼いてみてくださいね♪
今日2回目作ってみましたが2回とも焼くときに溶けて形が悪くなってしまいます・・・
なんでかわかりますか??
ご質問ありがとうございます。
溶けてしまうのですか・・・生地をまとめてから寝かせる時間はとられていますか?もしくは、卵黄を塗りすぎたりはされていませんか?
今日やっと作ることが出来ました!!
シナモンがとってもいい香りですね~(´`*)
とってもおいしかったです!
とまらないおいしさ☆☆
コメントありがとうございます。お返事おそくなってごめんなさい・・・
香りからやみつきになっちゃいますよね><ぜひまた作ってみてくださいね♪