マロン・ブラウニーの画像

Description

ポリフェノールたっぷりのチョコレートとラム酒のきいたマロングラッセでちょっと大人味です♪

材料 (18cm角型)

100g
きび糖
60~65g
はちみつ
大さじ1
2個
40g
一つまみ
マロンペースト
60~65g
マロングラッセ(壊れ)
50~60g
 ラム酒
大さじ2
焼き上がりに塗るラム酒
適量
※サバトンのマロンピューレの場合
 ピューレ
100g
大さじ1
 ラム酒
小さじ1
※サバトンのマロンペーストの場合
 ペースト
130g
大さじ1
 ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    マロングラッセを手で細かくちぎり、ラム酒を振りかけて一晩おく。
    バターは半量有塩バターを使って塩なしでもOK!

  2. 2

    ボウルに刻んだチョコレート、カカオパウダーとバターを入れ、湯煎にかける。
    溶けたら湯煎から外す。

  3. 3

    チョコレートがまだ温かい(40℃)うちにきび糖を加え、はちみつ、マロンペースト、最後に塩を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    良く溶いた全卵を加え、泡が立たないように良く混ぜ、①のマロングラッセを取り出しラム酒だけを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    振った粉類を振るいながら加え混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れ表面を均す。取り出したマロングラッセ均等に散らす。

  6. 6

    170℃のオーブンで20分~25分焼き、竹串を刺してみてなにも付いてこなければ、すぐにオーブンから出す。

  7. 7

    焼き上がったら型に入れたまま、ラム酒をたっぷり塗る。  冷めたら型から外し、お好みで粉糖などでデコレーションする。

  8. 8

    ※サバトンのピューレやペーストを使うときは、耐熱容器に入れて電子レンジにかけ混ぜ合わせて使ってください!

  9. 9

    ※ペーストの場合甘みが付いているので、砂糖は入れません!
    ペーストの味をみて調節してください♪

  10. 10

    ※栗をつぶして作るときは、ピューレと同じです。

  11. 11

    ※この時期になると、ピューレ300gでペーストを作り、3等分して冷凍しておきます。
    思いついたときにすぐ作れますのでね♪

  12. 12

    ※栗のペーストは3等分すると、一つが130gぐらいになるので、これを65g使ったので残りを冷凍し、グラッセも冷凍する。

  13. 13

    ※この残りを冷凍しておくと、もう一台作れますのでね!
    また作れるように考えてますが、せこいかな(*≧∇≦)

  14. 14

    ※栗の渋皮煮や甘露煮、マロングラッセなど栗を変えて作り、お使い物やプレゼントに作ったりします(^^♪

コツ・ポイント

ブラウニーはほとんど混ぜるだけですが、焼き過ぎには要注意で時間の調節をしてくださいね!
私はバターケーキなども塩を加える代わりに、有塩バターを半分加えたりしていますよ^^;
翌日以降のほうが、生地が落ち着いてしっとり濃厚でおいしくなります♪

このレシピの生い立ち

冷凍庫に入っていたマロングラッセを見つけ、またTVでチョコレートが善玉菌を増やしてくれるというのをやっていたのでブラウニーにしてみました!
レシピID : 3473179 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート