DフルーツとナッツのHMパウンドケーキ

DフルーツとナッツのHMパウンドケーキの画像

Description

しっとりしたパウンドケーキ。ホットケーキミックスであっという間に準備ができるので、おためしくださいね。

材料 (1本分)

砂糖(あればグラニュー糖)
大さじ3
バター(マーガリン)
大さじ2
1個
120cc
ブランデー
大さじ3

作り方

  1. 1

    ドライフルーツをブランデーに浸す。

  2. 2

    オーブンを180度に温めておく。

  3. 3

    写真

    ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖半量、バターを入れよくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    残りの砂糖を入れて更に混ぜるとバターのダマが無くなってきます。

  5. 5

    アーモンドプードルとホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜ合わせドライフルーツをブランデーごと加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型にたねを入れ、20cmくらいの高さから台の上にトントンと型を落とし空気を抜く。

  7. 7

    180度のオーブンでまず10分!

  8. 8

    一旦取り出して、真ん中にナイフで横向きに切り込みを入れ、170度のオーブンに戻して40分焼く。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら焼き縮みを防ぐため型から取り出しブランデーを上部に塗り網の上で粗熱を取って完成です。

コツ・ポイント

ドライフルーツがしっかり膨らむまで洋酒に浸しておくと食感の良いケーキになります。

このレシピの生い立ち

しっとりしたパウンドケーキを作りたくてドライフルーツをブランデーで柔らかくして入れてみました。
レシピID : 3473200 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
金魚のひらり
甘さ控えめブランデーがしっかり利いて大人のケーキですね(^o^)

かんたんな割りに美味しくできると思います♡つくれぽありがとう

写真
5月の空
牛乳は最後のタイミングかな?ラム酒使用で。美味しかった♡

特に気にせず入れても大丈夫だと思います。レポありがとう

初れぽ
写真
馬堀海岸
焼き上がりにもブランデー染み込ませて大人のケーキにしました!

素晴らしいです。お店のみたいぃ♡つくれぽありがとうございます