キノコと赤ワインで作るビーフシチュー

キノコと赤ワインで作るビーフシチューの画像

Description

市販のルーやデミグラス缶なしで気軽にできるシチューです。

材料 (2人分)

牛肉(骨なし) 350g、骨付きなら
500g
小さじ1~
こしょう
少々
大さじ1+小さじ2
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
1個
* にんにく(すりおろし)
小さじ1
* 赤ワイン
1カップ
* 水かブイヨン
1カップ
* 砂糖
小さじ1
* 乾燥タイムかパセリ
小さじ1/2
* ローリエ
1枚
バター
10g

作り方

  1. 1

    牛肉は大きめに切る。玉ねぎ、マッシュルームは薄切り。にんじんは乱切り

  2. 2

    写真

    鍋に油を引き、玉ねぎと塩小さじ1を入れて弱めの中火で炒める。焦げないようよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    その間、牛肉に塩2つまみと胡椒をもみ込み薄力粉をまぶす。
    玉ねぎを10分ほど炒めて軟らかくなったら、牛肉を加える。

  4. 4

    写真

    牛肉の色が変わったら*を加え、蓋をして極弱火で煮込む。

  5. 5

    写真

    室温に置いたバターに薄力粉小さじ2を加えて練る。シチューの水分を少し加えて延ばす。

  6. 6

    写真

    煮込み始めて1時間半ほど経ち肉が軟らかくなったら、⑤を加えて混ぜてとろみをつける。
    足りなければ塩で味を調え出来上がり。

  7. 7

    写真

    マッシュルーム以外のお好みのキノコを入れてokです。
    今回は干したマッシュルームとその戻し汁を加えました。

コツ・ポイント

◆牛肉は、あれば骨付きの方が出汁が出るのでおすすめ。
◆とろみが要らない場合は、最後にバターのみ加えてください。

このレシピの生い立ち

フランスのシチューに近い感じですが、ハーブ少々、よくとろみをつけて日本風にしました。
レシピID : 3473662 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
gingamom
超美味~❤18㎝STAUBにぴったりの分量!ブランデーちょい+で

わわ美味しそう☆ブランデー私も入れてみます。れぽ大感謝^^

写真
Mokainnyc
お肉メインで盛付けましたが、スープが◎市販ルーより断然美味!

スープ、気に入って頂けてよかったです♪ありがとうございます!

写真
メープルスパイス
じゃがいももいれてみました。と~っても美味しかったです^_^

食べ応えあり◎ですね♪気に入って頂けて嬉しい、れぽ感謝です!

写真
miinasmom
とってもコクがあって美味しかったです♡家族も大喜び!リピします♪

気に入って頂けてよかったです^^しっかり煮込んで美味しそう!