釜玉でコクをプラス 肉味噌うどんの画像

Description

肉みそにレンコンを入れることで食感をプラス。釜玉にすることで卵のコクが増し、肉みそとの絡みもよくなります。

材料 (4人分)

1本
すりおろし ニンニク 生姜
各小さじ半分
ゴマ油
大さじ2
赤みそ (ミックスでも可)
50g
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ1
ほんだし
小さじ1
ゴマ油・ほんだし
小さじ4
MS4個

作り方

  1. 1

    レンコンは小さめのサイコロ状に切り、水で洗ってでんぷんを落とす。長ネギの白い部分約50g位をみじん切りにしておく。

  2. 2

    みそ〜ほんだしまでの調味料を合わせて量っておく。みそは炒めながら溶けるので、混ぜ合わせる必要はありません。

  3. 3

    熱したフライパンにゴマ油大さじ2を熱し、豚ミンチ、生姜、にんにくを炒める。色が変わったら、レンコンをいれて、軽く炒める。

  4. 4

    合わせておいた調味料を加え、味がなじんだら長ネギをくわえて、水分が飛ぶまで炒める。

  5. 5

    浅く広い丼に卵、ゴマ油、ほんだしを入れて混ぜておく。
    鍋に沸かしたお湯で冷凍うどんを茹で、茹でたてを丼に入れて和える

  6. 6

    卵を絡めたうどんの上に肉みその1/4をのせる。
    お好みでネギ、一味、ふってお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

子供が好む甘めの味付けです。甘すぎる時は、砂糖を大さじ1減らしてください。
肉みそは多めに作り、ご飯に目玉焼きとのせて丼にしたり、豆腐にのせるのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

うちの子供はジャージャー麺が大好き。中華麺が無かったので冷凍うどんで作ったところ…肉みそとうどんが一緒に食べれないと言われ…
美味しく食べれるように工夫しました
レシピID : 3474387 公開日 : 15/10/23 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆kokomi☆
お餅や卵ものっけて。夫が美味しいこれ家の味に!と言ってました☆

餅と玉子は肉味噌との相性いいですね♡今度のせてみます-_^