卵無し☆スティックスイートポテトタルト。

卵無し☆スティックスイートポテトタルト。の画像

Description

スイートポテトをたっぷりのせたタルトが簡単に作れます。底はサクサク、ポテトはホクホク。卵、バター、マーガリン不使用です。

材料 (約10×20cm1台分)

タルト生地
70g
砂糖
20g
サラダ油
15g
ひとつまみ
フィリング
正味200g
砂糖
20g
仕上げ用
お好みのジャム
小さじ1
お湯
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋は皮を剥き、1cm程の厚さに切って水にさらす。(大きければ半月切りに)耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を入れる。

  2. 2

    写真

    蓋をのせて(蓋はしません)600wのレンジで5〜6分加熱。楊枝がすっと通ればOK。

  3. 3

    写真

    加熱後はこんな感じになります。加熱が終了したらオーブンを180度で予熱開始。

  4. 4

    写真

    レンジ加熱してる間にタルト生地作り。計りにボウルを置きビニール袋をセットしてタルト生地の材料を全て入れる。

  5. 5

    写真

    よく揉んで生地をまとめる。粉っぽさがなくなったらビニール袋の中で畳んでは伸ばすを4〜5回繰り返す。

  6. 6

    写真

    袋のまま10cm×20cmくらいに伸ばす。厚さは4〜5mmくらいです。

  7. 7

    写真

    天板の上にオーブンシートを敷いて生地を移す。

  8. 8

    写真

    フォークで軽く刺し、まんべんなく空気穴を開ける。180度のオーブンで5分焼く。

  9. 9

    写真

    焼いている間にフィリング作り。ボウルに水気を切った薩摩芋を入れて潰す。潰し具合はお好みで。大きな塊が無くなる程度でOK。

  10. 10

    写真

    砂糖、牛乳を加えてよく混ぜる。

  11. 11

    写真

    ホットケーキミックスも加えて混ぜる。

  12. 12

    写真

    粉っぽさが無くなったらフィリングの完成。

  13. 13

    写真

    5分焼いたタルト生地を取り出す。表面が乾いた感じになっています。

  14. 14

    写真

    タルト生地にフィリングを塗り表面をならす。180度のオーブンで20分焼く。

  15. 15

    写真

    ここからは仕上げです。(省略可)お好みのジャムにお湯を加えてのばす。今回はアプリコットジャムを使用。

  16. 16

    写真

    焼き上がったタルトが熱いうちに刷毛でジャムを塗る。

  17. 17

    写真

    更にお好みで黒ごまをちらす。ジャムを塗らない場合は焼く前に胡麻を振ってから焼成して下さい。

  18. 18

    写真

    粗熱が取れたらお好みの幅に切って出来上がり。

  19. 19

    写真

    底のタルト生地はサックサク、フィリング部分はホクホクのお芋感が♡少し温めて食べても美味しいです。

  20. 20

    写真

    ラッピングはワックスペーパーでキャンディ包み。簡単で持ち運びにも便利です。

コツ・ポイント

手順が多く見えますが、タルト生地を作る→薩摩芋を加熱→潰す→混ぜて→焼くだけなので作業自体は簡単です。タルトは厚さ4〜5ミリであれば適当な大きさでOK。卵不使用にしたので照り出しに卵を使っていませんが、卵を塗ってから焼いても勿論OKです。

このレシピの生い立ち

秋と言えば芋掘り!さつまいも!スイートポテトのタルトを作ってみたいけどタルトってすごく面倒そう。型を使って焼くと取り出すのが難しそう。型を使わず長方形に成形してフィリングを固めにすれば流れ出る事もなく出来るのでは?と思い作ってみました。
レシピID : 3476464 公開日 : 15/10/24 更新日 : 20/10/06

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
MH1111
仕上げははちみつで♪おしゃれスイーツ手作りでき感激~☆美味過ぎ❤

蜂蜜仕上げいいですね〜♡私もこれ大好きです♡どうも有難う!

写真
ぱるママぱたこ
また作っちゃいました(^^)この手軽さと優しい味が大好きです!

リピして下さり嬉しいです♡大好きだなんて感激!私も作ろう♡

写真
桜咲佑mama☆
安納芋で作ってみたよ♡めちゃうま~♡次はカボチャでリピしよ♡

安納芋のねっとり具合最高だよね☆南瓜でも是非♡どうも有難う!

写真
ぱるママぱたこ
優しい甘さ(^^)サックサクの生地とフィリングの甘さが最高!

こんがり焼け目がとっても美味しそう!作って下さりありがとう♡