【卵・乳製品不使用】かぼちゃの豆乳プリン

【卵・乳製品不使用】かぼちゃの豆乳プリンの画像

Description

卵・乳製品を使わず、また、火を使わないので簡単です。

材料 (小プリン容器6個分位)

種と皮を除いた分300g
黒砂糖(他の砂糖でも)
40g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを切って炊飯器に入れ、水(分量外)150mlを注ぎ、炊飯器スイッチを押す。
    ※普通に煮てもいいです。

  2. 2

    写真

    加熱出来たら皮を取り、実の部分を300g用意する。

  3. 3

    写真

    熱いうちに砂糖を入れ、よく潰しながら混ぜる。

  4. 4

    ゼラチンに豆乳を大さじ4杯位かけ、ふやかす。
    完全にふやけたら、沸騰しない程度まで温めた残りの豆乳でゼラチンを溶かす。

  5. 5

    熱いうちに3と4、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、器に注ぐ。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃを潰す際に裏ごしすれば、舌触りが更になめらかになります。

このレシピの生い立ち

火を使わずプリンが食べたくて。
レシピID : 3478238 公開日 : 15/10/25 更新日 : 15/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みの莉
甘さ控えめで、簡単にできて良かったです!色々アレンジもききそうですね。また作りたいです。
写真
nowa1927
美味しかったです!また作ります(๑>ڡ<๑)

つくれぽありがとうございます!美味しかったとのことで良かった

写真
みーたんのおば
フープロにかけて作りました。すごく濃厚で美味しかったです。

フープロにかけると更になめらかになりそう!つくれぽ感謝です☆

写真
kucingcil
おいしくてびっくりしました!

綺麗な色!美味しかったとのことで嬉しいです☆れぽ感謝です。