♪ロールケーキの中はレアチーズケーキ!♪

♪ロールケーキの中はレアチーズケーキ!♪の画像

Description

シンプルなロールケーキに見えますが、実は中はレアチーズケーキ☆ふんわりスポンジとあっさりレアチーズがとっても美味しいです♪

材料 (28cm×28cmの天板)

【ロールケーキの生地】
3個
グラニュー糖
45g
60g
【レアチーズケーキ】
フィラデルフィア クリームチーズ
100g
グラニュー糖
20g
植物性のホイップ用クリーム
100cc
レモン汁
大1
3個パックのヨーグルト
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    まずはスポンジの生地からです。

    天板にクッキングシートを敷きます。

  2. 2

    写真

    全卵をよく溶きほぐしてから、グラニュー糖を入れます。

  3. 3

    写真

    湯煎にかけながら約10分、ハンドミキサー〔強〕で泡立てます。
    お湯の温度が高いと卵が固まってしまうので、50~60度くらいの温度で。

  4. 4

    写真

    湯煎から外して、更に10分泡立てます。この時はハンドミキサーを〔弱〕に。大きな泡が消えて細かい泡になります。もったり状態になりました。
     半量を別にしておいて下さい。

  5. 5

    写真

    篩いにかけた薄力粉とコーンスターチを加え、ヘラでさっくりと混ぜまず。捏ねないように!!         別にしておいた半量の卵も加え、ボウルの底からすくいあげるように混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    生地を天板に流し入れます。
    ヘラ等で平らにならして下さい。
    泡が消えてしまわないように、手早く。

  7. 7

    写真

    180度に温めたオーブンで、10~15分焼きます。(焼き具合をみて…)
    私は12分焼きました。

  8. 8

    写真

    熱いうちにシートを丁寧にはがし、ビニール袋に入れて、乾燥を防ぎながら冷まします。
    スポンジはやさ~しく扱って下さいね。

  9. 9

    写真

    レアチーズケーキを作ります。 50ccのお湯(分量外)でゼラチンをよく溶かしておきます。

  10. 10

    写真

    クリームチーズはクリーム状になるまで混ぜて、グラニュー糖を加えて更に混ぜます。
    なかなかクリーム状にならない時は軽く湯煎にかけて…。

  11. 11

    写真

    ホイップ用クリームは六分立てにして、《11》のクリームチーズと混ぜます。

  12. 12

    写真

    《12》にヨーグルトを1パック入れて混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンも少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
    このままでは柔らかいので、これを冷蔵庫で1時間程寝かせます。

  13. 13

    写真

    クリームチーズは冷蔵庫で冷やすと少し固くなってますので、ざっくりとヘラで混ぜます。
    クッキングシートの上に冷ましておいたスポンジを置き、クリームチーズを巻き始めと巻き終わりを1.5cmずつ残し、全体に平らに塗ります。

  14. 14

    写真

    あまり力をいれず、やさしくクルッと巻き、クッキングシートの上からラップをし、3時間以上(できれば一晩)冷やします。

  15. 15

    写真

    出来上がり!
    見た目はシンプルなロールケーキ。でも、中身はレアチーズケーキ。得した気分ですよ。

コツ・ポイント

スポンジは卵を根気でよーく混ぜて薄力粉は手早く混ぜると、ふわっとできます。湯煎の温度は熱すぎないように、粉類を入れてからは手早く! レアチーズケーキは植物性ホイップクリームを使って、あっさり味にしてありますが、濃厚がお好みの片は生クリームで…。

このレシピの生い立ち

お店に売ってたんですけど…とってもお高い!(T-T)
多分こんな味だろう…と想像しながら、自分で作ってみました。
レシピID : 347871 公開日 : 07/03/22 更新日 : 08/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
ちゃーん♪
ゼラチンをいれ忘れてダレてしまいました!でも味は最高!!
写真
ろんろんびより
前つくれぽ送り忘れた汗ココア生地でリピ♪相変わらず美味てでした♡

作って下さってありがとう☆(^人^)感謝っっ♪

写真
えりな◇◆
レアチーズケーキがよく固まらなかったけど美味しかったです♪

ヽ(=´▽`=)ノつくれぽありがとうございます♪大感謝デス

写真
tommy♡
生地ちょっとパサついちゃいました(pω・。)味はGOOD!!

(*´∇`*)つくれぽ感謝デス♪パサついちゃったのは残念~!