味付け冷凍:牛切り落としの焼肉の画像

Description

漬け込み冷凍保存でしっかり味。焼くとザ・焼肉な牛肉です。冷凍保存で2~3週間保存できます。シンプルなのでアレンジも自在。

材料 (1~2人分)

にんにく(すりおろし)
ひとかけ分
ごま油
小さじ1
砂糖
小さじ1~2
ひとつまみ
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    すべての材料をジップロックに入れモミモミした後冷凍庫へ。

  2. 2

    写真

    解凍後野菜と合わせて炒めたりお団子状にして焼いても。

  3. 3

    写真

    我が家では前日の夜に冷蔵庫に移動→朝お弁当、また、朝冷蔵庫に移動→夜晩ご飯という感じで活用しています。

コツ・ポイント

簡単なので特にありませんが、冷凍の際に薄めに伸ばして冷凍すると小分けに解凍できて便利です。冷凍のまま焼くこともできますが、解凍してからのほうがおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

お弁当作りにシンプルでアレンジのしやすいものをと考えました。いろいろな野菜と相性ピッタリです。野菜や炒め合わせる具材で味の濃さも変わってくるので、仕上げはお好みに調整されてくださいね。
レシピID : 3480324 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
♡マシェリ♡
揉み込んで冷凍し、食べる時に解凍して炒めるだけ!簡単美味しい♪でも忙しい時の救世主(笑)もちろん味も美味♡リピ決定☆
写真
チビ太チャン
玉ねぎも一緒に📝食感が悪くなってしまったのでやはり玉ねぎは焼くときに投入が👍
写真
オデッタ
解凍して野菜と一緒に炒めました!すごく美味しかったです!