焼きカレー♪の画像

Description

カレーライスに卵とチース乗せて。。あれれ?思っていた味と違う~♪美味しい~♪

材料 (4人分)

カレールウ(中辛~辛口)
4人分
☆コンソメキューブ
1個
☆ケチャップ
小さじ1
☆ソース
小さじ1
☆醤油
小さじ1/2
適宜
4杯分
4個
100~200g

作り方

  1. 1

    写真

    豚肩ロース肉は薄く切って小さめの一口大に切る。熱したフライパンに大さじ1のサラダオイルを入れて肉を炒める。

  2. 2

    写真

    薄めにスライスした玉葱を追加して炒める。

  3. 3

    写真

    薄めの半月切りいちょう切り)した人参も炒める。

  4. 4

    写真

    具材が隠れるくらいの水を入れて沸騰させる。

  5. 5

    写真

    あくをしっかりすくい取る。この時浮いてる余分な油もすくい取る。☆を入れて30分ほど弱火で煮込む。

  6. 6

    写真

    火を止めてカレールーを入れよく溶かし、好みのとろみ加減に調整する。

  7. 7

    カレー皿に白飯をよそって、真ん中をくぼませ生卵を割り入れる。カレーを全体にやや少なめに盛りつけ、その上からチーズを乗せる

  8. 8

    200~250度に熱したオーブン(オーブントースター)で10~15分焼く。

  9. 9

    写真

    チーズにこんがりきつね色が付いたらできあがり。

  10. 10

    写真

    卵はとろ~り。よく混ぜていただきます。

コツ・ポイント

全ての具材は薄く小さめに。卵とチーズでマイルドになるので辛口のカレーが合います。カレーを煮込んでいる間にオーブンを温めておきましょう。かなりボリュームがあるので、普段食べるカレーの量の2/3くらいにしておくのが賢明です。

このレシピの生い立ち

みなさんと同じくケンミンSHOWを見て、どうしても食べたくなって作りました。残ったカレーで!が鉄則のようですが、わが家は残らないので(笑)想像していた味ではなかったのが感動。夫に又作ってねと言われたので、かなり美味しかったようです。
レシピID : 3480607 公開日 : 15/10/27 更新日 : 15/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モジャ子09
じゃが入りで♪中に入れた玉子がトロトロで美味しかったです(^^)

つくれぽありがと♪いつ食べても美味しい焼きカレーですよね〜

初れぽ
写真
KAORU4649
じっくり焼き上げてみました、美味でした。

祝!初れぽありがと♪しっかり焦げ目が食欲をそそりますgood