3種のきのことひき肉のビーフシチュー

3種のきのことひき肉のビーフシチューの画像

Description

火通りの良いひき肉ときのこで簡単&時短ビーフシチュー♪きのこの旨みをたっぷりおいしくいただきましょう!

材料 (5皿分)

ハウス 北海道シチュー<ビーフ>
1/2箱(86g)
300g
中1・1/2個(300g)
1パック(100g)
1パック(100g)
1パック(100g)
サラダ油
大さじ1
650ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「北海道シチュー<ビーフ>」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは縦半分に切ってから、繊維を断ちきるように8mm幅の半月切りにする。

  3. 3

    しいたけは5~7mm幅に、エリンギは4~5cm長さの細切り、えのきだけは半分の長さに切り、ほぐしておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、②の玉ねぎ広げて1~2分焼き、上下を返しながらしんなりとするで炒める。

  5. 5

    ひき肉を加え、色が変わるまで炒めたら、しいたけ、エリンギ、えのきを加えてさっと炒める。

  6. 6

    水を加え、沸騰したらあくを取り弱火中火で約5分煮込む。

  7. 7

    いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約3分煮込む。

コツ・ポイント

※煮込み時間が短いので、水部量は50ml控えている。

このレシピの生い立ち

ビーフシチューは牛かたまり肉をじっくり時間をかけて煮込む料理で大変!という印象がありますが、ひき肉を使えば、牛肉の旨みが簡単に引き出せて時短にもなりますね^^きのこもたくさん入れて、旨みたっぷり、お子さまでも食べやすい一皿に♪
レシピID : 3480762 公開日 : 16/01/07 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
emixxx
にんじんも入れました。簡単でとってもおいしかったです!

きのこたっぷり人参も彩りになっていいですね♪またぜひどうぞ☆

写真
ペコポコ15
キノコ以外もお野菜IN♡子どもも食べやすくて沢山食べてくれました

お野菜たっぷり栄養満点でいいですね^^お子さんも有難う!

写真
*AKORI*
めちゃくちゃたくさんキノコ入れてみました!おいしーい!

きのこたっぷりですね(^^)美味しそうです!!

写真
こまあぴ
えのきも合うんですね~。簡単で美味しいレシピ、有り難うございます

えのきも癖がなく旨味があるので、おいしくできますね^^