【アメリカ】ハムとえんどう豆のスープ

【アメリカ】ハムとえんどう豆のスープの画像

Description

ハムのうまみと塩味、えんどう豆の独特の香りと濃厚さがおいしいアメリカのスープです。

材料 (8人ぶん)

えんどう豆(乾燥)
200g
900g
大1個
1本分
4本
8カップ
チキンコンソメ
水8カップ分
にんにく
3かけ
ローリエの葉
1枚
塩コショウ
お好みで
オリーブ油
大3
お好みで

作り方

  1. 1

    いつも大量に作るので、お好みの量で調節して作ってください。

  2. 2

    写真

    主な材料はこんな感じ。アメリカのスーパーは量り売りが基本で、ハムやチーズが好きなだけ帰るのが嬉しいし、楽しいです笑

  3. 3

    写真

    オリーブ油をひいた鍋に野菜のこま切れを炒めます。中火から弱火でゆっくりジュースが出てくるまで。

  4. 4

    写真

    その間にハムを切りましょう。ブロックで買ったので、小さく切ります。

  5. 5

    3の鍋に、にんにく、ハムを入れ、軽く炒めます。

  6. 6

    写真

    その間に、えんどう豆の選別を。たまーーに石が入ってるときがあるみたいなので、指の間を通しながら確認。

  7. 7

    写真

    5の鍋に豆を入れた後に、水とコンソメを入れます。そうするとなぜか豆がかたまります笑

  8. 8

    写真

    ローリエの葉を1枚入れ、沸騰したら弱火でゆっくり煮込みます。

  9. 9

    写真

    30分経過。豆が柔らかくなってきました。でもまだ芯が残ります。そのまま弱火で煮込みましょう。

  10. 10

    写真

    1時間経過。もうほとんど溶けてしまいました。

  11. 11

    注意)長時間煮込んだ為、水分も飛び、ハムとコンソメの塩分でかなりしょっぱいです。水を適度に足してください!

  12. 12

    最後に白胡椒で味付け。(塩はお好みで)

  13. 13

    写真

    クラッカーとよく合います!

コツ・ポイント

塊のハムは日本であったかな…。無い場合は普通スライスで大丈夫です。量が多いので塊を使っているので…。
塩分がかなり強いので、最後、水を足して調整してください。野菜もじっくり炒めましょう。

このレシピの生い立ち

スープ第3弾。えんどう豆が苦手な人には厳しいスープですが、個人的には大好きで、レシピを教えてもらいアレンジして作りました。豆のタンパク質、ハムのタンパク質、溶けておいしくなった野菜がたくさん摂れるスープです。
レシピID : 3480821 公開日 : 15/10/27 更新日 : 15/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート