天然だしパックで作る かぼちゃのそぼろ煮

天然だしパックで作る かぼちゃのそぼろ煮の画像

Description

寒い冬に向けて、出汁が染みこみとろっと柔らかいかぼちゃのそぼろ煮です。温かいそぼろあんと生姜でぽかぽかする一品に。

材料

かぼちゃ
白だし
250cc
225g程度
●こいくち醤油
大さじ2
●みりん
大さじ1
 
そぼろあん
◎白だし
150cc
◎酒
大さじ1
塩、しょうゆ
少々
 
仕上げ用
しょうが
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を600cc、天然だしパック1袋を入れ、強火で沸騰した後、中火で5分加熱する。(出来上がり量400cc程度)

  2. 2

    写真

    かぼちゃはわたを取って、食べやすい大きさにして面取りしておく。
    しょうがは、細かく刻んでおく。

  3. 3

    写真

    鍋に、白だし250ccと●の調味料をいれ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    フライパンに鶏ひき肉と◎を加えて煮立てる。火が通ったら、塩、醤油で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    器にかぼちゃを盛り付け、あんをかけその上に生姜をちらして完成。

コツ・ポイント

・「白だし」とは、鰹節や昆布(等)のみで煮出した「だし」を指します。

・優しい薄味に仕上げてます。お好みで塩分は調節してください。

このレシピの生い立ち

天然だしパックでとった出汁で作ると、本格的な味の一品になります。
無添加・塩分フリーのだしパックです。
ご家庭の塩梅でお楽しみください。
[通販サイト]http://www.da-shi.jp/ [Amazon]“山長のだし”で検索
レシピID : 3480876 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート