小麦不使用&低GI食品の春雨カルボナ−ラ

小麦不使用&低GI食品の春雨カルボナ−ラの画像

Description

緑豆春雨は玄米よりも血糖値の上昇がゆるやかな低GI食でカロリーや脂質が低くヘルシーです。

材料 (1人分)

山城屋 緑豆はるさめ
80g
べ−コン
40g
オリーブオイル
大匙1
山城屋 青森県にんにくスライス
5片
少々
白ワイン or 水
少々
パスタソ−ス
1ヶ
1ヶ
適量
粗挽き黒胡椒
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    春雨を3分茹でたらザルでお湯を切り、水洗いしよく水切りしておく。

  2. 2

    写真

    パスタソ−スの材料を入れて混ぜ合わせる。
    粉チーズ、粗挽き黒こしょう、塩はお好みの量で

  3. 3

    写真

    香りづけで、フライパンににんにくスライス、オリーブオイルを入れてから弱火にかける。色づいて香りがついたら引き上げる。

  4. 4

    写真

    ③で香りの付いたオリーブオイルにバトン状に厚めに切ったベーコンを入れて、カリカリになるまで炒める。

  5. 5

    写真

    白ワインを適量加え、アルコールを飛ばし、水も少量加え、オイルを乳化させる。

  6. 6

    写真

    よく水を切ったはるさめを⑤のフライパンに投入。手早くオイルと混ぜ合わせ、全体に行きわたらせる。

  7. 7

    写真

    しっかりと混ざったら、塩少々を加え、火をごく弱火にし、あらかじめ作っておいたカルボナーラソースを投入。

  8. 8

    写真

    ソースを加えたらフライパンをゆすりながら手早く混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    お好みでトッピング。今回は山城屋 淡路島産フライドオニオンをトッピングしました。

  10. 10

    写真

    めっちゃうまいです!

  11. 11

    写真

    この商品を使いました。
    山城屋 緑豆春雨の紹介
    https://goo.gl/X2wWMY

  12. 12

    写真

    この商品を使いました。

コツ・ポイント

⑥白ワインではなく水でもいいです。この時オイルがはねるので注意してください。
⑨ソースにクリームが入っていない分、火が入りやすく、ダマになりやすいので手早く混ぜ合わせる。
④にんにくくスライスで香りをつけることでコクやパンチが出ます。

このレシピの生い立ち

低GIでヘルシ−な食材「緑豆春雨」をパスタの代用で使えないかという発想から生まれました。カロリ−も脂質も低く、戻り量がパスタより多いため1人前の準備量もパスタ100に対し春雨なら80程度です。
レシピID : 3481637 公開日 : 15/10/28 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート