牡蠣とエノキの異種掛け合せスピードパスタ

牡蠣とエノキの異種掛け合せスピードパスタの画像

Description

牡蠣が美味しい季節に帰宅して1時間以内に食べられる旬のパスタ

材料

200g
1パック
ニンニク
1かけ
白ワイン
80cc
白胡椒
少々
醤油
少々
オリーブオイル
大さじ2
赤唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    生牡蠣はザルにあけ、塩(分量外)を振り入れ少し置いて水洗い。エノキは食べやすい長さにカット。ニンニクはみじん切りか潰す。

  2. 2

    大きめの鍋に塩を一つかみと水をたっぷりいれて火にかけ、沸騰したらパスタを茹で始める。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、香りが立ったら水洗いののち水を切った生牡蠣を入れ、熱する。赤唐辛子は好みで。

  4. 4

    写真

    牡蠣に火が6割がた通ったらエノキを入れ、混ぜ合わせ、塩コショウして白ワインを入れ、蓋をして蒸し煮にする。

  5. 5

    4,5分蒸し煮にして旨味が出たら火を止めパスタの茹で上がりを待つ。

  6. 6

    茹で上がったパスタの湯を切り、牡蠣の鍋に投入。全体を混ぜ合わせ、塩味が足りなければ少々の醤油を鍋肌から加える。

  7. 7

    仕上げはオリーブオイル、もしくは辛味のあるオイル、黒胡椒もおすすめ
    白トリュフ風味のオイルがあれば最高

コツ・ポイント

エノキのとろみが旨味をパスタに絡めてくれます。

このレシピの生い立ち

牡蠣のオイルパスタにエノキが合うことを発見。
レシピID : 3481869 公開日 : 15/10/27 更新日 : 19/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート