生姜がおいしい☆ホロホロ手羽先スープ

生姜がおいしい☆ホロホロ手羽先スープの画像

Description

生姜で体があったまる!コンソメ、だし不要。なのに美味!超簡単な手羽先スープです。これからの季節にどうぞ。

材料 (2人分)

20cm
ブラックペッパー
少々
大さじ2
少々
600ml
鶏の下味
生姜
一片
少々
大さじ1
あれば好みで
適量
お好きな野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先にフォークでぷすぷすと穴を開ける。鶏の下味用 の塩を揉み込み、スライスした生姜、酒に漬け、10分以上置く。

  2. 2

    写真

    長ネギは3cm幅に切る

  3. 3

    写真

    鍋に油(分量外)をしき、手羽先、長ネギを
    並べ、綺麗な焼き色がつくまで弱火でじっくり焼く。

  4. 4

    写真

    鍋に水、酒、塩を入れ、時間の許す限り、
    コトコト弱火にかける。30分以上でトロトロに。15分程度でもとても美味

  5. 5

    煮込む前に厚切りベーコン、人参などの野菜を加えても。アレンジしてみてください。

  6. 6

    写真

    お好みでブラックペッパーを。

コツ・ポイント

鶏にキツネ色をつけて、じっくり煮出せばとっても美味しいスープになります。我慢してゆっくり煮てください。鶏は焦がし過ぎないよう注意です。あとはコツなし。最初に作って後は他のおかずができるまでひたすらコトコト。ボリュームのあるおかずスープです。

このレシピの生い立ち

とにかく鶏をコトコト煮たら驚くほど美味しいスープができました。
レシピID : 3482072 公開日 : 15/10/27 更新日 : 15/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pennylanef
すごく美味しいダシが出ますね!感激!また作ります。

つくれぽありがとうございます。感想いただけてうれしいです。

初れぽ
写真
かほきゅん
何度もリピートさせて頂いております。家族も私も大好きな美味しさ

ありがとうございます。美味しく食べていただけて、嬉しいです。