豚肉とエリンギの炒め物の画像

Description

ビールが飲みたくなります!お酒が苦手な方はご飯をよそってきてくださいね~♪

材料 (4人分)

200g
2パック
お好みの量
バター
大さじ1
塩・ブラックペッパー
少々
にんにく(チューブ入り)
小さじ2
麺つゆ(濃縮3倍)
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉はひと口大に切り、エリンギは少し厚めにスライス、細ネギはお好きなだけきざんでおきます。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱してバターを溶かし、豚肉を炒めます。塩・ブラックペッパー、にんにくも加えて更に炒め、肉にざっと火が通ったら、エリンギも入れます。

  3. 3

    写真

    炒めながら、麺つゆとみりんを入れて汁気を飛ばしながら炒めていき、最後に醤油をさっとかけまわして混ぜるように炒めたら火を止めます。
    お皿に盛って細ネギをたっぷりかけます。

  4. 4

    2007年7月10日に話題入りレシピとなりました!つくれぽ&コメント下さった皆さま、本当にありがとうございました!!!ヾ(●´□`●)ノ 

コツ・ポイント

塩・ブラックペッパーを強めにすると、味がかなりしっかりします。
麺つゆは濃縮タイプを薄めずに大さじ1です。仕上げの醤油をなくして麺つゆ大さじ2でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

エリンギが冷蔵庫にあったので、ビールのおつまみに豚肉と炒めたらいいかな、と思いました。
以前作った時はエリンギ1パックだったのですが、エリンギがもっと多い方がしっくりくると思い、レシピを手直ししました。
レシピID : 348225 公開日 : 07/03/22 更新日 : 07/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (84人)
写真
MI−SAN
めんつゆ大さじ2で作りました。お酒もご飯も進みました。ごちそうさまでした😋
写真
YUH♡ママ
カサマシに玉葱も入れました^ ^息子に大好評!美味しいからと、チビチビ大切に食べてくれてました(^^;;また作ろう♪
写真
み~でぃん
長ネギで。サササーっと美味しかったです。

つくれぽ、ありがとう♡

写真
なかちゃん奥さん
エリンギ1パックと玉葱で。美味しいです♪

つくれぽ、ありがとう♡