おやま和牛とやまといものおにぎらず

おやま和牛とやまといものおにぎらずの画像

Description

おやま和牛の混ぜごはんにシャキシャキのやまといもをサンドし、柚子胡椒をきかせました。祝★第2回おにぎらず総選挙第1位!

材料 (2個分)

2膳分
おやま和牛(牛肉)スライス
60g
30g
30g
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ1/2
★みりん
大さじ1/2
★砂糖
小さじ1
大さじ1
輪切り6~10枚
柚子胡椒
お好みの量
全形2枚

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは斜めにスライス細切りにする。まいたけは細かくほぐす。やまといもは薄い輪切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに★の調味料を合わせてごぼうをいれ、煮汁が半分になるまで煮詰める

  3. 3

    写真

    牛肉とまいたけを入れ、煮汁がなくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    火をとめたら、あたたかいごはんを混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    のりに混ぜごはんをのせ、その上に輪切りにしたやまといもをのせる。お好みで柚子胡椒をぬる。

  6. 6

    写真

    お好みの野菜をサンドし、残りのごはんをのせてのりで包む。※写真は紫キャベツとスプラウト

  7. 7

    写真

    栄養バランスがよく、お弁当にもぴったり☆

  8. 8

    写真

    「第2回ご当地おにぎらず総選挙」において第1位に輝きました!応援いただいたみなさま、ありがとうございました!

コツ・ポイント

やまといもは生のまま歯ごたえを残すとおいしいです。お子様には柚子胡椒なしでOK。

このレシピの生い立ち

栃木県内でも有数の飼育・出荷頭数を誇る小山市の黒毛和牛と小山ブランドにもなっているやまといもの相性は抜群です!秋の味覚と柚子胡椒がアクセントになって、行楽シーズンにぴったりな大人のおにぎらずに仕上げました。
レシピID : 3482702 公開日 : 15/10/28 更新日 : 15/11/27

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート