ハロウィン♪おやつ♪カボチャあんのお焼き

ハロウィン♪おやつ♪カボチャあんのお焼きの画像

Description

カボチャとあんこの甘さがナイス♪
簡単に作れておいし~い!
家族にも好評♪~

材料 (4個分)

100g
●砂糖(好みの砂糖)
小さじ1
約55g
あん
◎好みのあんこ(ID:3413487
100g
◎きび砂糖(好みの砂糖)
小さじ1
◎粗塩
一つまみ
蒸し用
熱湯
約大さじ2
その他
打ち粉(必要なら)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに●を合わせてふるい入れ、牛乳を加えて一まとめにする。こねてラップに包み、30分ほど休ませる。

  2. 2

    写真

    かぼちゃはラップをして電子レンジ加熱し、潰す。◎を加えてよく混ぜ、4等分して丸める。

  3. 3

    写真

    1を4等分して丸める。

  4. 4

    写真

    3を手(めん棒可)で直径9cmほどにのばし、2を載せて包み込み、とじ目をしっかりとつまむ。

  5. 5

    写真

    とじ目を下にし、手の平で押さえて直径7cmほどにする。

  6. 6

    写真

    予熱したフライパンに5を表面を下にして並べ、中火(IH火力4~5)で揺すりながらこんがりと焼けるまで約2分30秒加熱。

  7. 7

    写真

    裏返して熱湯を加え、蓋をして中火(IH火力4)で約2分間蒸し焼きにする。※途中で水分はなくなる。

  8. 8

    写真

    蓋を取って中火(IH火力4~5)でこんがりと焼き色がつくまで1~2分間焼く。

  9. 9

    秋のおやつランチ♪美味♪里芋あんのお焼き(ID : 3453299)も参考にしてください。

  10. 10

    「かぼちゃあん」の人気検索で1位になりました。
    アリガトウございます。 ( 2015/11/15)

コツ・ポイント

・火力や加熱時間は目安です。(予熱の仕方やフライパンの種類によっても違ってきます)火が通って好みの焼き色がつけばOKです。
・カボチャは皮を除いて正味100gでもOKです。皮付きで加熱した場合、かたい皮をキッチンばさみで切ってもOKです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンに因んで、かぼちゃを使ったおやつを作ってみようと思いました。
レシピID : 3482901 公開日 : 15/10/28 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
♡てるてる♡
食後のデザートにいただきました♪少しのお塩が効いてて、甘味が増しますね!モチモチ美味しい〜♡また作ります♪ご馳走様(*^_^*)
写真
n_iruy
胡麻餡と粒餡で作りました。とっても簡単で美味しかったです。

n_iruyさん☆作って頂き感謝します♪胡麻餡も美味しそう

写真
picomary
ばかうまいー何個でもいける!レシピ(*´︶`*)♡Thanks!

picomaryさん☆作って頂き感謝します。キャー嬉しいコメ

写真
マリ丼
黒糖なので生地が茶色ですが。。 簡単!美味しい!

マリ丼さん☆作って頂き感謝します。お役に立てて嬉しいです♪~