このレシピには写真がありません

Description

小麦アレルギーのにもジャムサンドが出したくて、試行錯誤して、やっとできました!

材料 (10cm×18cm位の型(アルミホイルで作ってます))

100g
砂糖
7g
2g
100cc
サラダ油
5cc

作り方

  1. 1

    アルミホイルで10cm×18cm位の型を作る。
    オーブン180度で余熱開始。

  2. 2

    ボールに、米粉、BP、砂糖、塩を入れ、泡立て器でぐるぐる。

  3. 3

    牛乳と油を合わせて加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。硬い時は、ゴムベラに変えてください。
    ※絶対に材料は追加しない

  4. 4

    型に生地を入れる。
    硬い時は手水をしながら表面を平らにならしてください。※そのままの形で焼けます

  5. 5

    160度のオーブンで15〜20分焼く。

  6. 6

    つまようじを刺して、白い生地or生地がしっかりついてこなければok。
    半透明のペタッした生地が少々はついてくる。

  7. 7

    焼けたら熱いまま直接上から、密着ラップする。
    ※米粉ケーキは表面が硬くなりやすいため。

  8. 8

    そのまま完全に冷めるまで放置する。

  9. 9

    冷めたら、上下ひっくり返して、濡らした包丁で切る。
    ※表面は切りにくいので裏から切っています。
    普通の包丁が切りやすい

コツ・ポイント

米粉のメーカーによって、材料を混ぜた時の生地の状態がかなり違います。
生地が手で持てるほどになったり、サラサラだったりしますが、どんな状態でも分量は必ず守ってください。
※先に吸水する米粉と、焼けながら吸水する米粉と2タイプとあるため。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーのにもジャムサンドが出したくて、試行錯誤して、やっとできました!
レシピID : 3483445 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chiiˊᵕˋ
硬い生地になりましたが、簡単に食パン風になり感動しました✧︎*。サイリウム無しで食パン風米粉パンが作れて嬉しいです!リピします☺︎