簡単ヨーグルトムース ハロウィンの画像

Description

ハロウィンっぽく、気持ち悪さを出したかったので、紫色と目玉のようなキウイを使いました。

材料 (10個)

BIOヨーグルト
4パック
2個
お湯(80℃以上)
250ml
レモン&レモンピール
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    ブルーベリーを潰して、果汁を小さじ1を生クリームに加えて、生クリームの角が立つまで泡立てます。

  2. 2

    写真

    ①にヨーグルトを入れ、さっくり優しく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ゼラチンにお湯を50cc加えて、ゼラチンが溶けるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③に溶かしたゼラチンをゆっくりと入れながら、混ぜます。

  5. 5

    ④をカップに入れ、軽くトントンすると平らになります。冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    残ったブルーベリーを潰し果汁を50cc作ります。

  7. 7

    キウイをハロウィンっぽく、輪切りにします。

  8. 8

    写真

    ⑥にレモン&レモンピールを入れ、お湯を100cc注いで混ぜます。

  9. 9

    ゼラチンをお湯50ccで溶かします。溶けたら⑧に入れて混ぜます。

  10. 10

    ⑨のあら熱が冷めたら、冷蔵庫で冷やしていた⑤に注ぎ一旦、冷蔵庫で冷やします。※ゼリー液は50ccくらい残します。

  11. 11

    写真

    ⑩が少し固くなったら、キウイを真ん中に乗せて残しておいたゼラチン液を注ぎます。冷蔵庫で冷やしたら完成です。

コツ・ポイント

ヨーグルトはプレーンとブルーベリーの2種類を使い、ブルーベリーは冷凍ブルーベリーを解凍して使いました。カップの大きさによって出来上がりの数が変わります。
お湯はゼラチン、ゼリー液に使います。材料ではトータルの量で表示してます。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーを使った焼き菓子を作ったら、気持ち悪い色と言われ、ハロウィンに使えないかな?と思いつきました。
レシピID : 3484108 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート