ホッカイコガネでポテトサラダの画像

Description

お手軽ポテトサラダ。材料を全て切ってから茹でるのでとっても簡単。大人向きにはカラシ、マスタード、タマネギを一緒に混ぜると美味♪

材料 (4~6人分)

2個
パセリ(みじん切り)
適宜
コショウ
適宜
マヨネーズ
大さじ4~

作り方

  1. 1

    卵は塩少々を入れた水に入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、12分間茹でる(固ゆで卵)。水に入れて冷やした後、皮を剥く。大きめのボウルに入れ、フォークの背でつぶす。

  2. 2

    ジャガイモは皮を剥いて、1.5cm角に切る。水に5分ほどさらした後、ザルに上げて水気を切る。

  3. 3

    ニンジンは1センチ角に切り、水から茹で始める。沸騰したら弱火にして2~3分煮る。

  4. 4

    (3)の鍋に(2)のジャガイモ、トウモロコシを入れる。5~10分ほど茹でる。(ジャガイモが柔らかくなるまで)

  5. 5

    写真

    ジャガイモが柔らかくなったら、ザルに上げて冷ます。

  6. 6

    写真

    茹で上げただけなのに、粉吹き芋みたい…。

  7. 7

    卵の入ったボウルに(6)、パセリ、コショウ、マヨネーズを入れ、フォークで混ぜる。強く混ぜると芋が潰れるので、優しく混ぜる。

  8. 8

    器に盛って、出来あがり。

  9. 9

    パンに挟んでサンドイッチにしても美味♪

コツ・ポイント

煮崩れしやすいジャガイモ(ワセシロ、男爵、キタアカリ)は避けた方がよいでしょう。

このレシピの生い立ち

煮込んでも崩れにくいホッカイコガネの性質を利用してみました。
レシピID : 34843 公開日 : 01/11/15 更新日 : 03/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート