HBなしでも簡単♪ハロウィンちぎりパン

HBなしでも簡単♪ハロウィンちぎりパンの画像

Description

「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」を参考にして、ハロウィンバージョンで作ってみました♪

材料

(A)プレーン
70g
(B)紫いも
65g
紫いもパウダー
5g
(C)パンプキン
65g
(D)ココア
65g
(A.B.C.D)共通
45㏄ × 4
砂糖
大さじ1 × 4
小さじ1/4 × 4
1g × 4
5g × 4

作り方

  1. 1

    4種類の生地を作る。

    ボウルに粉をふるい入れ、塩と砂糖を両端に置く。

  2. 2

    砂糖側に35°C前後の牛乳を注ぎ入れ、そこへドライイーストを振り入れる。

  3. 3

    浮き上がってくるイーストがなくなるまで手で混ぜて、後は手早く大きく手を動かして生地をまとめる。

  4. 4

    バターを練り込んで、ひとまとまりになったらまな板に移し、上から体重をのせて押すようにまな板の上でこねる。

  5. 5

    生地がなめらかになったら、丸めてボウルに入れてラップをかける。
    室温25度の部屋に50分放置(一次発酵)

  6. 6

    生地をまな板の上に取り出し、それぞれ4等分にカット(合計16等分になる)

  7. 7

    カットした断面を隠すように丸める。
    16個の生地をお皿の上に並べ、湿らしてしっかり絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム

  8. 8

    まな板の上で生地をガス抜きして丸めなおし、バターを薄く塗ったスクウェア型に並べてぬれ布巾をかけて40分放置(二次発酵)

  9. 9

    180°Cで予熱したオーブンで17分焼く。
    焼き目がつかないように10分したらアルミホイルをかける。

  10. 10

    写真

    冷めてからチョコペンでハロウィンにデコれば完成*\(^o^)/*

  11. 11

    2015年12月4日『かぼちゃパウダー』の人気検索で第1位になりました♪ありがとうございます(*´ω`*)ゞエヘ

  12. 12

    写真

    2017年10月16日に話題のレシピになりました。
    ありがとうございます(๑>◡<๑)♡

コツ・ポイント

ココアとパンプキンの生地が少し固くなったので、少しだけ水分量を足した方がいいかもしれません^^;
牛乳の温度(35°C)と部屋の温度(25度)をしっかり計る事と、パン生地を乾燥させないように素早く作業する事に気をつけてくださいね☆

このレシピの生い立ち

いつも作るちぎりパンを可愛くハロウィン仕様に♪
HBなしでも簡単に作れました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
レシピID : 3484964 公開日 : 15/10/29 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
happiness7
絵心が無いから恥ずかしいけど… 子供たちに喜んでもらえました。
写真
uchiuchico
とてもわかりやすく作りやすいレシピでした!子供達に大好評でした!
写真
*ひよりんご*
子供と一緒に楽しくデコりました♪とっても可愛いくできました♡

デコるの難しいけどものすごく楽しいですよね(*^o^*)♡

写真
QOQO☆
子供と楽しく作れました。とっても参考になりました☆

Happyがたくさん詰まった素敵なちぎりパンですね(≧∇≦)