じゅわっもち~☆白玉肉団子スープの画像

Description

【2017.02.08話題入り!!】おもてなしにもお鍋にサプライズ肉団子です。餃子やワンタンの皮なしで、挽肉を包めます

材料 (3人分(12個分))

1/8個
生姜
5ミリ
☆鶏豚挽肉
30グラム
☆塩胡椒
少々
100グラム
適量
スープ
★鶏ガラスープ
小1
★塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    玉葱、生姜はみじん切りにしてボウルに入れる。☆を加えて、粘りがでるまで混ぜる。12等分する。

  2. 2

    別のボウルに白玉粉を入れて、水を少しずつ加えて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。

  3. 3

    12等分にして丸めてから平たくして、①の餡を包み込む。

  4. 4

    沸騰したお湯に③を静かに入れて、浮いてから3分程度茹でる。水を張ったボウルに団子を引き上げる。

  5. 5

    スープを沸騰させたら、④を加え、塩・胡椒で味を整える。

  6. 6

    写真

    ジョンリークッカーさん「生地に豆腐INしてお鍋にgo♡旨みたっぷりジュワもちめちゃ美味♡」豆腐入りヘルシーでお鍋も嬉しい

  7. 7

    写真

    tokotannさんが「今日は餡の中にゴマ油を入れてみました♪中華ぽくて美味しい~」と3回目リピ下さりアレンジ大感激です

コツ・ポイント

④まででポン酢やゴマダレでも美味しい。スープにはお好みでゴマ油、ウェイパー、ダシダなどもコクが出ますね。昆布でだしをとって、和風でも美味しい。コンソメでも。三つ葉などの青みをあしらいにして下さいね。皮が破けやすいので具の乗せすぎ注意!

このレシピの生い立ち

主人と出産前に行った台湾鼎泰豐を彷彿とさせる小籠包のような(言い過ぎか~)、はたまた北海道物産展じゃが豚みたいな口当たりのよいつるつるモチモチ家庭版お団子が作りたくて。

レシピID : 3485971 公開日 : 15/10/30 更新日 : 17/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (41人)
写真
ピンク☆マカロン
リピしてます。ポン酢で食べる事が多いですが、今回はスープで☆上の子が大好きです(^-^)
写真
ピロミ♡
Rokkoさん…元気にしてるかな(๑^ ^๑)このモチモチ食感と、かじった時の肉汁のジューシーさが大好き♡ご馳走さまでした❢
写真
ピロミ♡
美味しかったので又作ったよ♬このモチモチ感が大好きo^^o有難う
写真
ピロミ♡
Rokkoさん♡元気にしてるかな?素敵なレシピ感激❢美味しかった