無花果の丸ごとジャムの画像

Description

たくさん無花果をもらったので、ジャムにしてみました。砂糖少なめですが、無花果の甘みがとっても強くて美味!!

材料 (無花果14個分)

グラニュー糖
270g
白ワイン
85g
150cc
レモン汁
3cc

作り方

  1. 1

    写真

    割れていないイチヂクです。

  2. 2

    写真

    イチヂクを"湯むき"。沸騰したお湯にイチヂクを入れて、1分サッと茹でます。

  3. 3

    写真

    すぐに冷水で急冷して、皮を剥きます。

  4. 4

    写真

    今回は14個、イチヂクを使います。

  5. 5

    写真

    皮を剥いたイチヂクと、その他の材料を全て鍋に入れる。

  6. 6

    写真

    強火にかけて、軽く沸騰するまで火にかけます。砂糖の灰汁が出て白い泡が出てきますが気にしないで大丈夫です!

  7. 7

    写真

    グツグツしたら弱火にし、クッキングペーパーを鍋蓋にして煮詰めます。今回はペーパーが無かったのでラップで代用(笑)

  8. 8

    写真

    鍋底が焦げ付かないようにだけ、気をつけてください。55分間煮詰めていきます。

  9. 9

    写真

    途中で軽く鍋を揺すって、様子を見てください。

  10. 10

    写真

    45分位煮詰めていくと、トロミが出てきて色も鮮やかにをイチヂクが柔らかく、しっとりとしてきます。

  11. 11

    写真

    55分で完成!すぐに清潔な保存瓶などに入れて密封し、瓶ごと煮沸すれば、約半年間は日持ちします。

  12. 12

    写真

    煮沸しなくても、2ヶ月位は日持ちします。今回のレシピは砂糖少なめなので、できるだけ早めに食べきる方が安心です(o^^o)

コツ・ポイント

①レモンを入れる事で、シロップが綺麗な赤褐色になるので、入れ忘れないでください。②水の分量は他要因で変化するので、あくまで目安としてください。③煮込んでいる時に触りすぎると煮崩れますので、優しく扱ってくださいね。

このレシピの生い立ち

無花果をたくさんもらったので、生では食べきれず(^^;; 日持ちさせる為にジャムにしました。毎朝ヨーグルトに添えて食べています。
レシピID : 3486617 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート