まこもだけのチンジャオロースー。の画像

Description

まるで竹の子!?食感がそっくり!たっぷり使っておいしいおかず。子供も大人もモリモリ食べれます。

材料

2~3個
少々
豚肉に混ぜる調味料☆印
☆酒
小さじ1
大さじ1
油(炒め用)
大さじ1
大さじ1
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
オイスターソース
小さじ2
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    マコモダケは皮をむき5㎝ほどの細切りにする。ピーマンも縦の細切りに。

  2. 2

    写真

    豚肉も細切りにし、ビニール袋に入れ軽く塩をふり酒小1を入れよく混ぜる。片栗粉を入れ、まんべんなく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し油大1を入れ、2の肉をくっつかないように炒める。色が変わったら、マコモダケ・ピーマンを入れて炒める。

  4. 4

    野菜がしんなりしたら酒・水を入れる。鶏ガラを振り入れ全体を混ぜ、オイスターソースも入れて全体を混ぜ合わせる。

  5. 5

    4を混ぜながらa以後にみりんを入れて、全体の汁気を飛ばして出来上がり。(味見をして足りなかったら塩少々振り入れて下さい)

  6. 6

    写真

    皮をむく前のマコモダケ。

コツ・ポイント

材料を大体同じ長さに切りそろえると見た目も食感も良いです。肉に火が通り、野菜がしんなりしたら、調味料を入れて炒め合わせるだけ。竹の子を使った青椒肉絲にもこの分量でできます。

このレシピの生い立ち

実家よりマコモダケをたくさんもらったので作りました。歯ごたえが竹の子そっくりで、チンジャオロースーを作りました。
子供も大好きな味!
レシピID : 3486771 公開日 : 15/11/01 更新日 : 15/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆まおりん☆
まこもだけって美味しい!青椒肉絲また作りたいです!
写真
ピーナッツ子♪
マコモダケのしゃきしゃきがとっても美味しかったです!ありがとう!

ありがとう!ご飯のお供にうれしい一品♪シャキシャキおいしいね

初れぽ
写真
meikaiママ
初まこもだけ♪簡単に、美味しく出来ました(^-^)リピ決定です!

ありがとう!おいしいそう♪食感良くて簡単に作れるのがグッド!